ボストン・デイズ

Ver. EXODUS
previous week / next week / current week / list of weeks

5th week
  • 2004.10.31(Sun)
    朝,起きるとそこは冬時間だった.7時に起きたと思ったらまだ6時.1時間長く寝られた.

    昼,ボストンにおけるランドマークタワーことPrudential Centerへ行き,展望台に登る.周りを見渡せて気持ちがいい.そこでドーナツを食べた後,近くの車ディーラーへ行く.そこでなんとかがんばった交渉の末,TOYOTA MATRIXという車(2004年モデル.半年落ちの中古.5000マイル弱.コズミックブルー)を16300ドルで買う.ほんとは16000ドルで買いたかった.それに諸経費等が加わりしめて18300ドル.約200万円の買い物.

    夜,とあるハロウィンのイベントに誘われ出かける.コンビニで売っていたシュレックのフィオナ姫のコスチューム(子供用Mサイズ)を無理やり着込んでいくと大いに受けた.その後チャイナタウンで台湾料理.仕事関係の人と一緒だったので,仕事話で盛り上がる.
  • 2004.10.30(Sat)
    朝9時にタクシーの予約を頼んでおき,そして9時ちょうどに1台のタクシーがホテルまでやってきたのだが,しかしそれは違う人に呼ばれたタクシーだった.けど相乗りでいいから乗れという話になり,エイヤで乗ってしまう.先乗者の目的地を経由してから20分ほどで会社へ.12ドルだった.午前中仕事をこなして昼過ぎに解散.僕と同じくNY勤務ではないEさんというシカゴから来た人と一緒に食事でもしましょうという話になり,タクシーを呼んでGreat Nechという駅まで行くことになった.

    そして着いたところはHyde Parkというぜんぜん違う駅.ごまかされて降りてしまったのだが,どうやらそこがそのタクシーの事務所がある所のようで,運ちゃんは次の客を乗せて行ってしまった.うまくやられたようだ.まあここで食事でもしましょうということで店を探すが選択の余地はなく,唯一あったDELIに入ってサンドイッチを食べた.これがけっこうおいしかったので少し気分も晴れる.食事をしながらシカゴ事情などを聞いた.シカゴも寒いらしいが,温度的にはボストンの方が低いようだ.けどWind Cityのシカゴは風が強く体感的にはかなり寒いとのこと.また,シカゴはWhite Soxの本拠地であるが,Soxつながりということで,Red SoxのWS制覇を町全体で喜んでいるらしい.へー.Eさんはこのあとマンハッタンに行くということで,駅で別れる.ちょうどそばにあるタクシーの事務所に入って空港までタクシーを頼み,22ドルでLGA空港まで戻った.

    4時にNYを発つ.機内では「アフターダーク」を読みきった.今回も面白いよ春樹.ありがちなような気もする設定なのに新鮮に読ませるという技量に感心.「何かをうまくやることと,何かを本当にクリエイトすることのあいだには,大きな違いがあるんだ」というセリフに反応する.

    そして予定通り5時にBOS到着.空港で車を借りて帰る.Hertzだと別の場所で返すことができないということで,今回はAVISで借りた.車はシボレーのCAVALIER.オレンジ.なかなかかっこいいのだが,サスペンションが硬いのと,体格的に運転席が僕に合いにくく運転しずらいのがマイナス.

    無事にホテルに帰りつき,チンするご飯にシャケフリ(シャケフレーク)をかけた夕食.その後仕事をする.来週1週間ボスからの宿題に専念できるよう,今夜中に先週のレポートまとめたい.

    夜日本から電話があり,久しぶりに妻と娘と会話する.離れてからもう1ヶ月が経つ.娘はだいぶしゃべれるようになり,自分の名前と年齢を言えるようになっていた.僕との会話を楽しみにしてくれているようで,とてもうれしい.
  • 2004.10.29(Fri)
    今日はNY出張(移動)の日.午前中ホテルの部屋で宿題やら仕事やらをした.昼前にホテルを出て地下鉄で空港まで移動.今回はアメリカ発行のクレジットカードを持っているので,初めて自動チェックインに挑戦.無事にできた.出発を待つ間には,またしても売店でRed Sox World Series Chanpion Tシャツを買ってしまう.21ドル.

    飛行機は2時にボストンを飛び立ち,3時にNY到着.そこからタクシーで宿まで移動.バングラディシュ人運転手だったのだが,僕の行きたいところへは行ったことがないといって,ホテルに電話して道を確認してから出発.おしゃべりで親切な人で,道中いろいろと話をした.アメリカに来て7年,31歳で,バングラディシュに結婚したばかりの奥さんと10ヶ月の男の子を残してきているらしい.僕の給料はいくらだとか,会社はどうだとか,日本は好きだとか,いろいろ盛り上がる.金曜の午後は道路が混むらしく,1時間くらいかけて宿に到着.道を知らない不安感が僕にも伝わりながらも,無事について運転手はうれしそうだった.最後はBye Bye My Friendと言われてタクシーを降りる.ちなみに,宿は空港のあったCityの外だったので,タクシー代は帰りの分を含めてメーターの倍になるとのこと.少し負けてくれたのでその分チップとしておいてきた.

    宿はアメリカ赴任時に最初に泊まったホテルと同じ.前回は周りを散策などしなかったが,今回はちょっとだけ歩いてみた.けどまあ特に何もなかった.お金を下ろし,ご飯を食べ,7時くらいから部屋に篭って仕事.

    最後に村上春樹の「アフターダーク」を少し読む.冒頭にBoston Red Soxの帽子が出てきてちょっと反応.「何かを本当に知りたいと思ったら,人はそれに応じた代価を支払わなくてはならない」なんていうフレーズが出てきてまた反応.自分の仕事を思う.
  • 2004.10.28(Thu)
    朝からオフィスに篭って仕事.来週までの宿題を考えつつ,先週のレポート作成.今日一日で終わらせたかったが半分くらいしか進まなかった.続きは週末か来週の頭か.昼はYTとKKと.今日がハロウィンだと知る.YTの子供は仮装行列に参加するらしい.

    4日かかるといわれていたPersonal Checkがもう届いたとの電話があり銀行までとりに行く.特急料金込みで18ドルらしいのだが,Freeにしてくれた.ラッキー.けど,ホテルに帰ってよく見ると,Single Stripで,希望したDuplicate(2枚1組になっていて2枚目が記録として残せるタイプ)じゃなかった.まあいいか.けど,いちいち記録に残すのも面倒だなあ.どうやらWebで発注できるようなので,引っ越したらもう一回発注してみようかと思う.
  • 2004.10.27(Wed)
    午前中は先週の仕事のレポート作成.午後は1時から8時まで,大・中・小なミーティング漬け.ちょっとは議論の方法になれたかと思っていたところに,ガツンとやられた.僕の準備の範囲,予想の範囲外のところから質問が飛んできて,英語もイマイチなことも拍車をかけて,うまく対応できない.そもそも忙しくて準備できてない,というのはいいわけだな.やや落ち込む.次まで10日間の猶予をもらう.

    夜はWSの第4戦.もうぜんぜんRED SOXが強い.西海岸のAngelsファンの会社の人曰く,「I feel sorry for St Louis. The real contest was already played between the Sox and the Yankees.」とのこと.眠い目をこすりながら勝利の瞬間を見て,ベットに倒れこむ.80年に一度の奇跡の瞬間にボストンにいられた点は幸運である.
  • 2004.10.26(Tue)
    今日はアパートの契約日.朝10時半にアパートへ行く.初めて地下鉄で向かい,最寄り駅のAlewifeを体験.Fleet銀行のATMもあり便利そうだ.少し早めに着いたので,周りを散策.最寄のMallまで歩いていくのは大変そうな感じだった.

    そして契約.ここでアメリカンなトラブルが発生する.10/29から入居予定という話で,もう1ヶ月以上も前から話をしてきて,しかも前日に不動産屋さんが確認したにもかかわらず,今日になって,「前の住人が10/31まで居るので入れない」ときた.おいおい.「少し高いけど別の部屋はどう?」とか言う.この日記には書いていないが,いろいろ考えた末に部屋も決めたのに...しかたなく,結局入居日は11/7ということで契約を締結.ああアメリカよアメリカよ.まあ,ここに書いているほどカチンとはきてなくて,家族の渡米にもなんとか間に合いそうだし,まあいいネタになるな,くらいに思った.

    けど散々アメリカの悪口をレッドソックスファンの不動産屋さんと話しながらオフィスまで車で送ってもらった.すっかり仲良くなったので,いろいろと世間話に盛り上がる.また,CHECKの束は銀行に頼まないともらえないことも教えてもらった.YTが絡んでいるサイトによれば勝手に届くような感じに書いてあるのに.文句言っておかなきゃ.

    オフィスに戻ると,ATMのPIN#とSSNが届いていた.少しうれしい.その足で銀行に向かい,CHECKの束を発注.普通にやると2週間といわれたのだが,特急料金を払って4日でもらえるようにお願いした.その後無事にお金もおろすことができ,入居は遠くなったが生活は一歩立ち上がった感じで,ちょっと安心.

    その後オフィスにもどり,OYとSJとのグループディスカッション.時々日本語を使っていたらSJのボスJMに見つかって「Think in English,君のボスにチクるぞ」と怒られたりもした.アイデアのほうはそこそこまとまって,明日発表である.
  • 2004.10.25(Mon)
    Red Sox連勝で迎えた朝.夢の中では英語の講演が意味もわからずぐるぐると回っている.朝6時半に起きだして,ルーチンをこなして学校へ行く.先週の余韻もあってか,イマイチ仕事のノリは悪い.午前は誰も来てないし,午後も午後でまったりとした感じ.仕事に手がつかないと,生活立ち上げのほうが気になりだす.まだ銀行のPIN#は届かないし,今日あたり来るはずのSSNも届かない.そうなると銀行から未使用CHECKの束が届かないのも気になるし,ああどうしよう.あまりに集中できず,7時に(それでも7時なんだけど)切り上げてホテルに戻る.

    ホテルにはちょうど1ヶ月間の11/1まで滞在予定なのだが,アパートは10/29から借りるので,その日の朝にチェックアウトしたい旨をフロントで告げると,「そしたら今までの滞在期間も含めてレートが30ドル上がるよ.しめて追加900ドルくらいかな」ときた.え!そのまま11/1まで泊まっても3泊分でせいぜい500ドル.それが3泊減だと900ドル.世の中って変だねえ.それなら11/1まで泊まります,ということにした.

    夜ホテルで仕事をするつもりだったのだが,やっぱり生活の方が気になる.これまでいくらクレジットカードで使ったのかを確認しようとWebにアクセスした.すると,ここでもPIN#が.曰く,「セキュリティ強化のため,4桁から6桁にしました.新しいPIN#を登録してください.」 はいはい,わかりましたよと,手続きをしようとすると,電話番号とZIPコードを聞かれる.えーと,どこのにしたのかなといくつか思い当たる番号を入れたのだが,どれもこれもマッチしない.ああ.またPINだよ.途方にくれて,しかたなくサポートセンターに電話.電話はつながったが「大変混み合っています.しばらくお待ちください.」 そして延々と会社の宣伝.今日という日はこういう日か.20分ほど待たされてやっとつながり,住所等の情報をUPDATE.まだ家も決まってないんだし,こっち来たばかりの人の特定に住所とか使わないでよー.ああ,グチグチな一日.ストレスたまってきたのかな.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. EXODUS

ホームページ