ボストン・デイズ

Ver. Q
previous week / next week / current week / list of weeks

43rd week
  • 2005.7.24(Sun)
    仲良し一家Yさんに向けたシークレットサプライズベイビーシャワーの日.新居を構えたDの家で.ダブルサプライズでシークレットハウスウォーミングお祝いもする.夜はまたしてもYさんと一緒に近所のアジア料理屋さんへ.
    そうそう,「ノルウェイの森」下巻読了.結論,どうも僕は下巻は1行たりとも読んでない.
  • 2005.7.23(Sat)
    午前中買い物.午後は妻が美容院へ行き,その間娘と留守番.昼寝の後,アパートのプールへ.まだ7月下旬だけれども,水は冷たく風も強い.なんだかもう夏が終わってしまうんじゃないかと思う.
    先々週のNY出張時に,NYの紀伊国屋で買った「ノルウェイの森」を読んでいる.出張前にasahi.comで「ノルウェイの森」の話題を目にして,気になり読み直してみる気になったのだ.前に読んだのは18歳か19歳のとき.主人公と同じ年くらいだったので,自分をワタナベ君に投影し,じゃあ直子は誰で,小林緑は誰だな,とか思っていた.で,当時ちゃんと読んだはずなのだが,それ以外のことをけっこう覚えていなかった.特に,ワタナベ君が見知らぬ女の子と寝たりするといった性的な下りをまったく覚えておらず,当時の深層心理がそういった性的な描写を受け付けなかったのかな,とか思ったりする.19の少年には感じ取れないドラマを,31歳のお父さんなら読み取れるという実力の差なのかも知れない.しかし上巻の終わりまで来ると,もう全てが初めて読むかのような感じである.実は僕,最後まで読まなかったんじゃないか,と記憶を疑い始めた.上巻は読み終わり,これから下巻である.
    ちなみに,初めて「ノルウェイの森」に出会ったのは,小学校4年か5年の時の,塾の国語の教材でである.そこには,ワタナベ君がキズキの自殺を回想するシーンが取り上げられており,国語の問題なのになんて面白いんだろうと思ったのを覚えている.
  • 2005.7.22(Fri)
    今日は11時から2つのミーティング.1つ目が僕のプロジェクト.一晩寝ていいネタが浮かぶわけも無く,なかなか前進しない.午後,同じグループのKさんに話を聞いてもらうチャンスを得た.そこで前向きなサジェッションをもらえた.ボスも立ち会っていて,「いいじゃないか」と.その後,夜にもう一度ボスと打ち合わせて,その方向で進むこととなる.「エントロピーが減って良かったじゃないか」と言われた.
    夜,妻に今のプロジェクトのビデオを見せた.「かわいい.これ欲しい.これなら買う.」とかなり良いリアクション.なかなか自信を持てずにいたが,妻のリアクションに勇気をもらった.これでがんばろうと思う.
  • 2005.7.21(Thu)
    夕方5時から3つのミーティングに参加.3つ目が僕のプロジェクトの話.7時半くらいから9時くらいまで.昨日は良いリアクションだったのに,今日になるとやはり底が浅いことがわかる.
  • 2005.7.20(Wed)
    昨日に続いて2つ目,3つ目のアイデアを文書化.夕方ボスが帰ってきて少し披露.ひとまずは良さそうな印象.明日か明後日またいじめられるはずだが,今日のところは喜んでおこう.機嫌よくミスチルの新譜を聞きながら帰った.
  • 2005.7.19(Tue)
    昨日までに広げたアイデアを今日はまとめる.昨日O君にもらったSuggestionを元に調べ物をするといいネタを見つけた.それをベースに1つ目のアイデアを文書化.
  • 2005.7.18(Mon)
    今日から3日間ボス不在.この3日間で今のネタをより高いレベルに昇華させなくてはならない.一日ずーっと考えてた.いちおういくつかネタを出す.夕方,同じ会社から別の仕組みでボストンにやってきて,今月から2年間の予定で滞在するSKさんと,ラボの同僚Oくんと3人でしゃぶしゃぶを食べに行った.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Q

ホームページ