ボストン・デイズ

Ver. Q
previous week / next week / current week / list of weeks

46th week
  • 2005.8.14(Sun)
    今日も税金フリーなので,レンサムにあるアウトレットモールまで出かけ,妻が高級お鍋を購入.熱伝導率が良く,おいしい料理が作れるとのこと.
  • 2005.8.13(Sat)
    この週末は,MA州は税金フリー.ということで,Costcoで日用品を大量に買い込み,午後は娘に200ドルのハイチェアーを購入.買い物しながらも,頭の中では仕事のアイデア出しが続く.
  • 2005.8.12(Fri)
    沈んだ気分で一日を過ごす.阪神も巨人に負けよるし.気晴らしに日本にいるYのブログを読むと,「ボストンにいるAの日記が面白い」と書いてくれていた.それを読んでうれしかった.けれども,すごく申し訳なく思った.最近,なんかつまんないでしょ,この日記.ちなみにYのブログは毎回読み応えがあって,本当に面白いです.僕もYのように,自分なりの考察をこの日記に書きたいけれども,ここんとこはいろいろ行き詰っていてダメだな.あ,今読んだ星野SDのHPによると,星野SDはここボストンにいる娘さんのところで夏休み中とのこと.
  • 2005.8.11(Thu)
    そして夕方,ボスと対決.注意深く積み上げた論理は,,,,,,見逃していた,いや,無意識に避けていた,そして昨日感じた「つまらなさ」で撃沈.もう書いちゃうけど,今やっているのは,「実写が混ざったアニメーションをまったく新しい方法で手軽に作る」というものなのだが,ボスに「そもそも人はアニメーションなんか作りたくない」と言われた.「いつ人(この場合はプロではなく素人)は,アニメーションを作りたいと思うのか」.この問に答えられないので,つまらないんだ,きっと.昨日のIも,きっと「アニメーション作りに興味はない」という感じだったんだな.自分はといえば,例えば毎年娘の誕生日に,彼女を撮った写真を使ってPhoto Cinemaなるアニメーションを作ったりしているし,簡単に作れるなら友達の結婚式やら送別会やらでプレゼントするようなアニメーションを作ってあげたいとも思う.けど,「そういう人もいる」では仕事にならない.もう少し限定した問題にフォーカスし,「その問題が解決されるなら,それを解決したい人は絶対に提案方法でアニメーションを作る」という場面を見つけないと.(映画産業の人などはアニメーションを絶対つくるけれども,提案したい方法はクオリティを考えるとそういう人たちにとってはきっと使い物にならないので,「アニメーションとしてのクオリティは低いけれども,手間をかけずにアニメが作れる」というところが活きる場面を探さないといけない.)
  • 2005.8.10(Wed)
    ボスとの対決準備はできていたが,ボスが忙しく明日へ持ち越し.昼飯を買いに行く途中,友人Iに会ったので,ちょっと今のネタを話してみた.話していて,Iも,そして実は僕も,なんかイマイチ面白くないという感じ.そう,なんかもう一つつまらない.そのつまらなさの原因がわからない.
  • 2005.8.9(Tue)
    グループのデモ@日本語を2件こなす.合間でLAから持ち帰った宿題をこなす.注意深く,今まで言われ続けてきたダメだしを思い出しながら,必死で考えて文章にした.この努力は....
  • 2005.8.8(Mon)
    妻は幸いに元気を取り戻した.よかったよかった.けど,ちょっと機嫌が悪い.この週末で少し甘えん坊になった娘は妻にこっぴどく叱られてた.力になれないお父さんを許して.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Q

ホームページ