湯めぐりの宿 吉春

ちょっと遅めの夏休み.2002年10月上旬,伊豆長岡温泉の宿「吉春」へと出かけた.ここは露天風呂付きの客室が7つもあり,DTのHちゃんやCのK君とA.Hのカップル等もお忍びで来たというお宿.今回奮発して,露天風呂付きの部屋「隅田の間」に宿泊した.部屋の露天風呂以外にも貸切露天風呂が和洋5つもあり,文字通り「湯めぐり」が楽しめるお宿.すべて温泉掛け流し.以下が,僕の巡った6つの露天風呂.

 

満足度第一位 隅田の間 桜御影石花型風呂


なんといっても好きな時間に好きなだけ入れるのがいい.のぼせたらバスローブを着て,籐のイスに座ってまったりとできる.テラスが広くてとっても気持ちがいい.24時間贅沢にお湯が流れまくってます.2人で入っても十分広いお風呂.

満足度第二位 さくらの湯 四川御影石風呂


この2002年10月にオープンしたばかりの新・露天風呂.宿の人によると,石の色がなかなか見事とのこと(ここの温泉は透明なので良く映えます).一番人気でなかなか入れず(貸切風呂は予約なしの先着順),入れたころには暗くなってしまい,ちょっと残念.この風呂だけ屋根がない.出た後大雨になって,あぶないところだった.湯船は円形で,2人でも3人でも余裕の大きさ.

満足度第三位 こもれびの湯 岩露天+壺風呂


一番オーソドックスなお風呂.一番広くて一番ゆっくりできた.熱めの岩露天で体を温め,ぬるめの壷風呂でリラックス.庭にはみかんの木がなっていた.もいだあとがあり,みかんを食べながら入った人もいるんだろうなあ.

満足度第四位 もくれんの湯 桶ひのき風呂


最初に入ったお風呂.香りも良くお湯も良く感動したのだが,一番うれしいかったのが掃除の行き届いていたところ.とても気持ち良く入れた.広さは2人でちょうど満員という感じか.体洗い場も2つあり(他は「こもれびの湯」以外は1つ),最初に入るお湯としてちょうどよかった.

満足度第五位 おりーぶの湯 ジャグジーバス


ジャグジー好きには好評かもしれないが,そうでなければイマイチか.花曇だったので,テラスに座って花を楽しむ,という感じでもなかった.肩までつかれないので,長湯するようなお風呂でなかった.

満足度第六位 はーぶの湯 洋風バス(ハーブガーデン付)


いわゆる普通の洋風バス.いちゃいちゃしたい人にはいいかもしれないが,やっぱり小さい.入りづらかった.ハーブも少なくてちょっと寂しい.悪くないぜ,という感じではあるけれどもね.給湯口のライオンが変色していて,確かにお湯が温泉であると確認できる.

そんなわけで,湯めぐり報告,以上.


インサイド・アウト
ホームページ

2002.10.12 ANABUKI Mahoro