2001.8.25 Sat. 千葉マリンスタジアム
 

クロスロードを聴いて以来 一番好きな音楽はミスチルだった

夏合宿に向かう高速で聴いたのはイノセントワールド

研究室の壁には名もなき詩のポスターを貼って卒論を書いた

落ち込んだ夜にはALIVEを聴いてさらに凹み

最近じゃ紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ

そしてとうとう ミスチルライブのプレミアチケットを手に入れた

肉&骨のベスト版発売に続く野外コンサートツアー popsaurus である

------
2001年,夏,千葉マリン.台風が過ぎ,暑さも和らいだ晴れた夕暮れ.僕は開演を待つ.空には半分よりやや欠けた月.ステージには恐竜の骨をモチーフにしたセットが組まれてる.6時を過ぎて,3面の巨大モニターにオルゴールのネジが映し出され,ゆっくりと巻かれていく.そしていろいろな映像が流れ始めた.ボレロの少女や深海のイス,Qの砂漠にAtomic Heartの元素記号など,見覚えのあるイメージがちらほら.

そして,青いシャツの桜井さんが登場し,ゆっくりと歌い始めた.

1. 花 −Memennto-Mori− (深海)

コンサートグッズの1つに「flowerTシャツ」があり,こんどの新曲のカップリングも「花」.どうやら今回のテーマは花のようだ.サビのみを歌い終えるとステージに全メンバーが揃い,コンサートがいよいよ始まった.

2. I'll be (Discovery)

アルバムに近いゆっくりとしたバージョン.風で音が舞っているけど,僕のいる2階席までじっかりと声は届いてる.ステージは遠いけど,モニターが見やすく桜井さんの顔も良く見える.

3. ラララ (Discovery)

ライブ版CDと同じく会場みんなで大合唱.徐々にヒートアップ.曲終わりであいさつのMC.「暗くてみんなの顔が見えず不安だったけど,もうだいたいわかりました.ほにゃららら(聞き取れず)」で笑いが起こる.

ここから,ミスチルヒストリーをたどる演奏が始まる.

4. 君がいた夏 (everything)

デビュー曲.CDで聴くとパンチがないけど,キャリアを積んだ今のミスチルが歌うとかなり良いです.

5. 星になれたら (Kind of Love)

まだほんのりと明るい空の下.ちらほら星も見える.自転車にのった高校生くらいの自分をイメージしながら,気持ちよーく聴いた.今が青春だとしても乗換駅はすぐそこ.青春が始まったばかりのころが懐かしく,いとおしい.

6. LOVE (Versus)

聴くたびに友人の一人であるSAを思い出す1曲.最近はどうしているんかな.なんて思いながら.

7. 車の中でかくれてキスをしよう (Kind of Love)

「夕暮れに似合う1曲を」ということで,しっとり,しっとりと.

8. 抱きしめたい (Kind of Love)

初期の3大ラブソングのしめくくり.大きく広がるまだ青白い夜空に,桜井さんの声が気持ち良く広がってた.

9. Printing 〜 Dance Dance Dance (Atomic Heart)

ここからテンションは一気にHighへ.歌え!踊れ!叫べ!

10. Round About 〜孤独の肖像〜 (Atomic Heart)

なかなか渋い選曲ではなかろうか.ここで前半終了.

桜井さんは赤いシャツへ着替えて,深い海へ.

11. シーラカンス (深海)

なんとなく単調なくらーい曲だが,生で聞くと非常に迫力があって,説得力がある.

12. 手紙 (深海)

アルバムでも「シーラカンス」の次に収録されている曲.このアルバムを聞いてた大学生の頃を思い出した.はじめてこのアルバムを東西線の中で聞いたとき,途中で寝ちゃったんだよな−とか,このアルバムはミスチルファンの踏絵とかよばれてたよなーとか.最初は寝ちゃったけども,結構好きなアルバム.

13. マシンガンをぶっ放せ (深海)

無数のCG兵士が画面に映し出された1曲.これを書いている今は9月を過ぎていて,戦争が現実味を帯びている時.この曲が歌う風景が,フィクションでないことが,あらためて突き刺さる.

14. ニシヘヒガシヘ (Discovery)

「東西南北」「EWSN」の文字が踊る映像とともに.デジデジしてて,おもしろかった.

15. 光の射す方へ (Discovery)

今回一押しの1曲.「うぉうぉううぉうぉううぉー」の大合唱は超エクスタシー.花火の演出には超ハイテンション.かっこよすぎです.

16. 深海 (深海)

ここでちょっと落としてしっとりと.「シーラカンス」から始まる中盤を閉めて,かつ,歌い上げ系のラスト3曲へとつなぐ.良く練られた構成だ.

17. Tomorrow never knows (BOLERO)

誰もが喜ぶ感動の1曲.生歌は,最高です.

18. Hallelujah (Q)

ステージにステンドグラスが現れて,荘厳な雰囲気の中で歌い上げる桜井さん.「ハ,ハレ,ハレ,ハレールヤ」の大合唱.あーもう終わっちゃうな−と思っていると,ハレルヤを歌う会場に対して,櫻井さんは「負けないように 枯れないように」と歌を返してきた.2曲が融合して,シンクロして,そして最後の曲へ.

19. 花 -Memento-Mori- (深海)

ステージ上の恐竜の頭が開き,大きな花となる.ほほう,と感動.桜井さんが21世紀に残したいこの曲を聞きながら,21世紀を強く前向きに生きていくぞと思う.

−−−

そしてアンコール.

20. everybody goes −秩序のない現代にドロップキック− (BOLERO)

あおる桜井,乱れる客席.そして超かっこいいメンバー紹介.

21. Innocent World (Atomic Heart)

ミスチル史を語る上で最重要とも言える1曲.1番は全部客席の声で.めちゃくちゃ贅沢なカラオケ.

22. 独り言 (シングル「光の射す方へ」)

「ミスチルに捨て曲はありません.今日演奏した曲をひとつひとつ持って帰ってください」とのMCに続いて.Jenさんはブルースハープを演奏.

23. 優しい歌 (Newシングル)

そして最後の最後は前日発売になった新曲.大画面に歌詞が流れ,その前で歌う桜井さんの映像がサブ画面に.よくできたビデオクリップのよう.新たな名曲を満喫.

−−−
こうして大興奮のライブが終わった.メリハリがあって,視覚的なクオリティの高さが非常にすばらしいのが印象的なステージだった.この日はカメラも入っていて,近いうちに何らかの形になるとのこと.その第1弾が,2001年の10/21にフジテレビ721,10/28にSPACE SHOWER TVで放映されるとのことである.


インサイド・アウト
ホームページ

2001.9.24 ANABUKI Mahoro