ストレスに関するつぶやき

1998/10/23

ここのところ、「ストレス」がはやっている。「ストレスがはやる」ってどういうことなんだ?って感じだが、ともかく周りでストレスに悩む輩が多い。 そしてストレスに悩む友を見ているうちに、 いつのまにか、「ん?もしかして僕もストレスを感じてる?」とか思ってしまった。

考えはじめると、ささいなことにむかっときてる自分に気づく。なんとか気を静めようと思い、おとなしくしてみた。けど、それは「おとなしくしている」じゃなくて、「ひがんでる」って感じだった。なんで自分はおとなしくするしかないのかな?全然つまんないよ、こんなの、と思いはじめる。やり場のない想いをぶつける場所などないんだよね、とあきらめはじめる。どうせ僕には人生を楽しむ素質なんてないのさと、かなりいやぁーな気分になる。

そんな時に心理状態を診察するページに出会った。ちょこっとやってみた。

ぐさっと来た。 そうか、僕はどうやら感情的になることを極度にさけているらしい、と理解する。少し感情に素直に行動してみようと思うと、すこし肩の力が抜けて、楽になった気がする。(だけどできるかな)


インサイド・アウト
ホームページ