前原小学校卒業文集『計画委員のこと』

穴吹まほろ
1986/3 (11才)

僕は、同じ学年の中でも数人しかあじわったことのない、計画委員・又計画委員関係の仕事をしました。

初めての仕事は、4年生の代表委員の出席です。始めのうちは、ただ話を聞くだけで、計画委員関係の仕事とはいえない仕事でしたが、自分では大役を果たしたつもりです。

本格的に仕事をやったのは4年生のおわりにやった「6年生を送る会」の実行委員で、この仕事は、思いでにしっかりと残っています。

5年の時はしばらく仕事をしませんでしたが、これも5年のおわりのころの副会長立候補もおおきな仕事でした。これをきっかけに、計画委員の仕事ばかりの毎日となった訳です。

6年生になると一年中計画委員会の仕事ばかりでとてもつかれましたが、その中でもとくにつかれたのは七夕集会です。校長先生などがでてくる大きな集会なので、とてもきんちょうしました。先生方は、
 「うまかったよ、司会!!」
などといってくれましたが、うまくいったかいかないかはわかりません。

最後に、僕は計画委員の仕事をやっていて、一つおもしろいことをしりました。人とちがう角度から物事をみていくと、おもしろい、ということです。


インサイド・アウト
ホームページ