大和の国のまほろ

「まほろ」という名前を持つのは僕だけだと思っていたのに・・・・・
探せば探すほど増える増える「まほろちゃん」、いったい何人いるの?
逢えるものなら逢ってみたい. 結婚して同姓同名になってもおもしろい. そんな全国のまほろちゃんリスト.

現在68人男性28人女性34人不明6人)

( )は情報入荷日/更新日
#情報は更新当時のもの

全国のまほろちゃん・まほろくんからのメール
もしくはあなたの知っているまほろちゃん・まほろくん情報、お待ちしています.
(他のページを含め,あまり更新していませんが,細々と続けておりますので,情報お寄せください.)

宛先:mahoro-anabuki_at_nifty.com (_at_は@です)

本人の掲載許可のとれていない(連絡のとれない)
「まほろさん」情報も迷惑のかからないと思われる範囲で載せております.
このページを見た「まほろさん」,是非ご連絡ください.
もし削除を希望される場合は,早急に対応させていただきます.

このページの更新日:2023/7/1


1人目 穴吹まほろ(私)
1974年生まれの男.千葉県出身.東京大学大学院卒後,キヤノン入社.2004年秋から2006年末までボストンへ赴任し,MIT Media Lab客員研究員.現在は横浜在住.既婚.一男一女.
名前の由来は「古事記」に出てくるヤマトタケルの辞世の歌『大和は国のまほろば...』より.
ひらがなであることと名前の響きからかよく女性に間違われ,女性向けのDMもよく届いた.既婚だが,30も過ぎても苗字の変わらないゆえ独身女性と思われて,結婚相談所からの売り込み電話も一度あり.その時は妻が電話に出たのだが,「娘さんに良いお話が」と,母親と間違われていた.
苗字もそう多いものでもないので,名前のインパクトはかなりありそう.初めての人にもすぐ覚えてもらえ,名前だけで話のネタは尽きないので,得したこと多々あり.Mahoroは英語でも発音しやすく覚えやすいようで,英語圏でもすぐに覚えてもらえた.発音しにくい名前だと,無理やりミドルネームを付けさせられることもよくあるのだが,それもなかった.(2009/1/3)
徳島県に穴吹町というところがあります(2005年に市町村合併でなくなる).先日後輩のK君がその町を通りかかり,「まほろばの里」という看板を見かけたそうです.(2002/8/11)
2022年夏、ついに穴吹町に足を踏み入れました。(2022/9/17)

2人目 保田(やすだ)まほろさん
作家の保田與重郎の息子.父親情報.この情報をきっかけに,僕は全国のまほろ探しを始める.(1996/10/24)

3人目 10年程前千葉の高校にいたまほろさん
母親によると,当時千葉テレビで放送された「県内高校合格者一覧」の中に「まほろ」という人がいたらしい.(1996/8)
なんと!この方は内田まほろさんであったことが判明.この高校は国府台高校とのこと.(1996/12/19)

4人目 鈴木まほろさん
女子学院から京大の理学部に進まれたまほろさん.サンデー毎日の「京大合格者一覧」で見つける.僕と歳は同じだと思われる.女子学院出身の後輩からも確認済み.(1996/8)
父親はこの鈴木まほろさんの存在を僕が1歳の時から知っていたらしい.友人の友人の娘さんがこのまほろさんだとか.(1996/12/20)
京都大学生態学研究センタースタッフページ修士課程欄に鈴木まほろさんの名前発見.(1997/11/10)
ついに鈴木まほろさん登場!このページを見た彼女の妹さんと,その妹さんから連絡を受けたお姉さんのまほろさん自身からメールもらう!僕と同い年ということもあって,一番会ってみたいまほろさん.植物生態学を専攻されていて,京大の室内楽サークルでヴァイオリンを弾かれているとのこと.「まほろちゃん情報」も沢山教えてもらった.(14人目から17人目)(1997/11/17)
鈴木まほろさんの妹さんからまほろさんの消息を伝えるメールが届きました.そして次の日,ご本人のまほろさんからもメールが届きました.現在は就職されて,岩手県にある博物館に勤務されているとのことです.ちなみに,1997年にメールを頂いた妹さんは一番下の妹さんで,今回メールを頂いた妹さんは,3姉妹の真中の妹さんだそうです.(2002/11/7)

5人目→3人目 内田まほろさん
性別不明. Search Engineで「まほろ」をSearchしたときに慶応のなんかの講義の受講者リストの中に発見.(1996/8)
ふたたび内田まほろさん発見.どうやら慶応藤澤キャンパスの政策・メディア研究科の大学院生らしい.(1996/12/18)
内田まほろさんにメールを出した所お返事をいただき,詳細情報をゲット.私より3つ年上の女性.由来は僕と同じく「まほろば」で,それに加え「女性は名前で呼ばれ続けることが多いため耳にやさしい音」を考慮した上で名付けられたとのこと.Net上でのエクリチュールというテーマで修論を書かれているそうで,その論文にいろいろな人がどんどん書き込めるそうだ.(1996/12/19)
ひさしぶりに,内田さんのページを発見.(1999/1/17)
内田まほろさんから,新たなまほろちゃん情報をいただく.ありがとうございます.内田さん自身は現在アート関係のお仕事をされているとのこと.(1999/1/25)
鈴木まほろさんの妹さんがメールで知らせてくれたのですが,2003年5月に六耀社から創刊になったmeme<ミーム>という空間に関する雑誌の創刊号の対談記事に,内田まほろさんがでていました.それによると,お台場にある日本科学未来館でキュレーターとしてご活躍されているようです.以前より,お台場になんか大きな地球儀がある建物があるなあと思っていたのですが,そこがこの日本科学未来館でした.いつか行ってみます.雑誌のほうも,対談記事はもちろん,岩井俊雄さんの丸ビルでの仕事記事もあるなど,素人にも楽しく読めました.(2003/6/15)

5人目 渡辺まほろさん
東京パフォーマンスドールのメンバー.残念ながらまだ顔を見たことがない.詳しくはここに.(1996/8)
渡辺まほろさんに関する新たなページを発見. とうとう姿も見ました.現役高校生.若い!
すこし西牟田さん(thirdstage)に似てる.(1996/9/10)
勇気を出して渡辺まほろさんにメールを出し,返事をいただく.なんかうれしい.でも,彼女の方は他に「まほろ」なる人物がいようとは思ってもみなかったようで,すこしがっかりしてたみたいだ.(1996/9/17)

7人目 南まほろさん
ゴーマニズム宣言第4巻52ページに発見.南まほろさんが小林よしのり宛に出した手紙の一文が紹介されていて,京大生と紹介されている.この本は1994年6月に発行されているので,僕とほぼ同世代と思われる.京大では2人目のまほろさん.僕の名付け親である父親も京大出身だし,なんとなく「まほろ」という名は京都と因縁がありそうである.因みに「まほろば」といえば,最近では東北,特に青森あたりの地方が自称しているが(司馬遼太郎先生もそのように呼んだ.「街道を行く『北のまほろば』」),意味的には「国の中心, 住み良い所」という意味で,本来は奈良や京都あたりを指している.(1996/10/4)
10人目のまほろさん: 村澤真保呂さんの友人がこの南まほろさんを見たことがあるらしい.なかなかかわいいぽっちゃり系の女性とのこと.昭和45年or46年生まれの学年らしい.(1997/7/15)
南まほろさんからメールが届く!友人からここを教えてもらったとのこと.名前の由来は「やまとはくにのまほろば」.生まれは村澤さん情報は間違いで,昭和44年12月とのことです.(2003/3/11)

8人目 詳細不明のまほろさん
内田まほろさんは,「まほろ」という名が理由でメールをもらったのは僕からのメールで2回目とのこと.1回目は自分の息子がまほろだということでメールをくれたお父さんからだったらしい.詳細は不明.(1996/12/19)

9人目 フランスからの帰国子女の狩野まほろさん
内田まほろさんと同じ学年の慶大文学部の女性.内田さんの友人からの情報で,会ったことはないそうなのだが,なんでもフランスからの帰国子女だそうで,現在は結婚されているらしい.(1996/12/19)
とあるSNSでとある苗字を検索したところ、その苗字+まほろという名前を発見したので、つい連絡してみたところ、「穴吹さんのHPの9人目が私です。ずっとパリに住んでました。で、帰国子女で慶應に入り、文学部美学美術史でした。大学以降はずっと東京に住んでます。普通に主婦やってます。」との返信をもらいました。17年ぶりに連絡がつくなんて感激です。(2013/11/26)

10人目 村澤真保呂さん
この「私の知ってるまほろちゃん」を見たまほろさんからメールをいただく.昭和43年生まれの男性で,京都大学大学院 人間・環境学研究科 精神分析専攻 博士課程2年の村澤真保呂さん.このページをみて「地球外知的生命体から電波を受け取ったくらい、びっくりしました。」といっていただく.この名前ゆえに,男性からラブレターをもらったこともあるそうだ.すごいな.さすがに僕はない.(女性向けの下着のDMが送られてきたことはある.)ちなみに,この真保呂さんによると,なんでも大阪市内に「まほろ芸術研究所」というのがあって,阪神高速空港線に大きな広告出しているらしい.(1997/7/15)
ひさしぶりに村澤さんの名前を検索してみた.今は龍谷大で講師をなさっているようだ.著作も多いみたい.(2003/3/12)

11人目 10年以上前に神戸大学教育学部附属中学住吉校舎にいたまほろさん
10人目のまほろさんこと村澤真保呂さん情報.女性とのこと.(1997/7/15)

12人目 岩佐真帆呂さん
Search Engineで発見.プロのミュージシャン!32歳の男性.詳しくは岩佐真帆呂さんのホームページで.(1997/7/15)
友人のI氏より新たな情報入手. I氏曰く『このひと、M中高の先生をしていた。高1の時、物理を習った。M中高の卒業生で、当時「21世紀楽団」とかいうバンドをしていた。「超高学歴バンド」とかいう怪しい売りで新宿に看板が立っていたのを覚えている。CDが1枚だけ池袋WAVE(当時)にあるのも確認した(しかし誰も買ったやつはいなかった)。しかし売れたという話はきかないんだけど、今は真のプロになってるんだろうか?ホームページを見る限りではかなり出世したように見えるが。当時は教師と2足のわらじで、授業で「サザンのCDに参加した」とか自慢してたのを覚えている。』(1997/10/30)
岩佐真帆呂さんからもメールをいただく.なんと,このまほろさんは東大工学部物理工学科(私の所属していた計数工学科の隣学科)出身とのこと.びっくり.(1998/7/24)
岩佐さんの教え子である匿名のWさんよりメールいただく.
『上記文を見る限りでは、もう、教師をやめたみたいですが、実はまだやっています(笑)。まだ、物理の教師をM中高でやっております。今、現に習っています。ちなみに、35歳です。彼はサザンのCDのレコーディングに参加しただけでなく、ユーミンこと、松任谷由実のコンサートにも出たらしいです。僕はユーミンファンなので、驚きましたが。いや、でも、いい先生ですよ。』(1999/12/18)
匿名の岩佐真帆呂さんファンよりメールを頂きました.
『3・4年前に教師はやめました。今は音楽1本です。ヤマハとかで音楽教室の先生はしていますが…。QUADRAという1997年結成のSAX四重奏団のリーダーもやっています。2002年4月、横浜エアジン主宰の新レーベル「Studio μ(ミュー)」より待望の1st CD「QUADRA Live at AIREGIN」をリリースしました。匿名希望のQUADRAファンより』
「QUADRA」でググッてみたら,QUADRAのWebページも見つけました.amazonとかでCD買えるなら買っちゃうんだけどなあ.(関内のエアジンというライヴハウス,もしくは本人に直接メールとかで注文すれば手に入るそうです.)(2004/2/10)
上記の匿名さんからの追加情報.平成15年度用高等学校向け物理の教科書の著者の一人として,岩佐さんが名前を連ねているとのことです.(2004/2/12)
岩佐さん率いるQUADRAの2ndアルバムが出ているという情報をいただく.En buvant l'apero...(お茶の間的にどうよ。。。) というタイトルらしい.「やっぱりJAZZですが聴きやすいと思います。バッハやクリスマスソングなんかをアレンジしてたり…。」とのことです.ここから買えるようです.(2004/12/31)
52人目の高橋まほろさんのピアノの先生のバンドメンバー、という情報入荷。詳しくは高橋まほろさんの項で。(2011/5/1)

13人目 「香港テクノナイト」のナビゲーターのMAHOROさん
Search Engineで発見.97年のGWに渋谷で開かれたクラブ・ライブイベントのホームページに発見.芸名って可能性もある.写真を見る限り女性.小さいので良くわかんないが.(1997/7/15)

14人目 清水まほろさん(漢字名不明)
4人目のまほろさん: 鈴木まほろさんの妹さんの中学の先輩のお兄さん.(1997/11/17)

15人目 ゲームの強いまほろさん
数年前, 大学生で囲碁(将棋?)の大会で優勝した人が「まほろ」という名前だったらしい.鈴木まほろさん情報.(1997/11/17)

16人目 黒岩真帆呂さん
鈴木まほろさんの友達が「真穂呂」さんという男の人を知っているらしい. (1997/11/17)
鈴木まほろさんがその友達に問い合わせてくださって,名前の漢字は「真穂呂」ではなく「真帆呂」であることが判明.その友達は真帆呂さんと同じ会社に勤務されていて,入社の時の案内と社内報で知ったらしい.(1997/12/11)
黒岩真帆呂さん本人からメールをいただく!1966年8月長野生まれの東京育ちだそうです.商社にお勤めで,現在はパナマに駐在中とのこと.名前の由来はやはり,「やまとはくにのまほろば」.名前で呼ばれる事が多く、絶対に忘れられないので得しているそうです.(パナマ人にも覚えやすいんでしょうか?)ちなみに,御兄弟の名前は亜純(あずみ/弟)さんと千奈(ちな/妹)さんだそうです.(2000/9/19)

17人目 奥村まほろさん
鈴木まほろさんのお母さん情報.私の親しい友人に奥村なる男がいるので,なんだか変な感じ.(1997/11/22)
ご本人からメールが届く.現在23才で,物書きの卵みたいなことをやっていらっしゃるそうです.内田まほろさんのお父さんの講義@大学で,全国の「まほろ」を集めているサイトがあるという話を聞いていたそうです.(20037/12)

18人目 青木まほろちゃん
このホームページを見た,青木まほろちゃんのお父様からメールをいただく.青木まほろちゃんは現在6歳.大宮市在住.お母様がまほろちゃんを身ごもるずっと前に,突然「子供の名前はまほろにする!」と閃かれ,予定通り「まほろ」と名づけたとのこと.この時,男の子だったら「真秀」と書いて「まほろ」とするつもりだったそうで,2年後に生まれた弟君には「真秀」とかいて「ましゅう」君と名づけられたとのこと.最近は,新たなまほろちゃん情報を得ても,(うれしいけど)あまりびっくりしなくなっているが,僕が「まほろ」の当て字に使う「真秀」君の存在にはびっくり.ルーツが同じ名前を持つ姉弟は,どんな風に育っていくのか,楽しみだ.ちなみに,お父様は大阪府出身だそうで,「まほろ」と関西のつながりがここにも感じられる.(1998/8/2)

19人目 関まほろさん
都立高校出身(西?新宿?)で,現在青山学院大学1年に在籍.ハードロック系の音楽が好きらしい.(1999/1/15)
メールを出したところ,返事頂く.上記の都立高校は広尾高校と判明.ハードロック以外にも趣味はたくさんあって,水泳とか、サッカーとか、バレーボールとか、映画とかドラマとか、お笑いとかも好きだとか.少しだけど舞台も観に行くらしい.(1999/4/18)
関さんとは,ここ1年くらいちょこちょことメール文通が続いている.先日「是非,会いましょう」という話になったのだが,予定が合わず流れてしまった.残念.(2000/4/25)

20人目 鈴木まほろさん
大学3年.友人JMの研究室の後輩とのこと.(1999/1/17)

21人目 八塚真秀ちゃん
ネットサーフィン中,「まほろ/ピアノを習っています。とりあえずはりきり少女です。」という文章があるページをみつけた.そして,ページの作者(真秀ちゃんのお母様)にメールを書いたところお返事をいただく.松山在住の真秀ちゃんは現在小学校1年生(7歳)の女の子.由来は皆と同じく「やまとはくにのまほろば」で,お母様が身ごもっている間に読まれた多くの古典・俳句の中から選ばれたとのこと.漢字で表記されるため,男の子(まさひで)に間違われることが多いとか.僕と逆だ.お母様曰く「よく笑い、大きな声で伊予弁でまくしたて、よく転びますが、子供の割には結構根性がありますよ。」とのこと.
青木まほろちゃんに続く,若いまほろちゃんの登場.いよいよ「まほろ」という名前もメジャーになりつつあるのかな,と思う今日この頃.(1999/1/24)

22人目 倉田真秀さん
内田まほろさん情報.1972年生まれの男性.本籍は三重.現在は栃木県宇都宮市在住の社会人.18歳まで関西人だったそうで,全国のまほろちゃんに見られる「関西系」という傾向が,倉田さんにも見られる.(1999/1/25)
さっそく倉田真秀さんから,めっちゃハイテンションなメールをいただく.「私こそ初登場の‘凡民まほろ’だと自負しております(苦笑)」と自称されているのだが,頂いたメールの文面から判断する限り,他のまほろちゃん同様に非凡さを感じる方でした.内田まほろさんとは何かのイベントの席で偶然お会いしたとのこと.いいなー.僕も他のまほろさんと直接会ってみたい.(1999/1/26)

23人目 関口真秀さん
関まほろさんのお母様のお友達のお友達の娘さん.(1999/2/5)
ご本人からメールをいただきました.東京都在住とのことです.(2007/8/22)

24人目 田中麻本呂さん
年齢・性別不詳.1999年2月1日づけで某A社に入社.(1999/2/8)
31歳であることが判明.(1999/3/23)

25人目 伊藤麻保呂さん
平成9年入学の東京大学法学部生.友人が僕のページを探索中,麻保呂さんが書かれたWebページを発見して教えてくれた.(2000/1/17)
麻保呂さんからメールをいただく.由来はやはり「やまとはくにのまほろば」とのこと.本籍は岐阜だそうです.(2000/9/5)

26人目 宮崎県のまほ呂さん
このページを見たとのメールをいただく.詳細は問い合わせ中.(2000/8/5)

27人目 黒岩真帆呂さんのお父様のご友人の息子さんのまほろさん
黒岩真帆呂さんのお父様のご友人が,黒岩真帆呂さんの名前を気にいり,息子さんに同名を名づけたそうです.(2000/9/19)

28人目 手塚真保呂さん
職場の先輩が一緒に仕事をしている方の息子さんが,「まほろ」さんであることが判明.女の子だった場合は「真保侶」にしようと思っていたそうです.(2000/9/23)

29人目 千葉県にいらっしゃった加藤まほろさん
手塚真保呂さんが小さい頃に行ったことがある病院に,「加藤まほろ」さんという女性も来ていたそうです.(2000/9/23)

30人目 小松真秀呂くん
1年半ぶりに出会ったまほろさんは,長野県諏訪市に在住の小松真秀呂くんです.真秀呂くんのお母様がこのホームページを見てくださり,連絡をくださいました.名前の由来はやはり古事記だそうです.さらに,名前の読み変えると「しんしゅうろ」となって,信州にも通じる名前になっているとのことです(「真秀ろ場(住み良い所)」=「信州」となるのかな).現在8歳の真秀呂くんは,俳句や川柳にも興味を持ち,県大会の佳作に選ばれるほどの実力の持ち主.なかなか古風なところのある小学2年生です.お母様曰く,「いつの日か真秀呂が自分でメールを差し上げる事があるかも知れません」とのこと.いつの日かメールが届くのが楽しみです.(2002/3/1)

31人目 ニューヨークにいらっしゃる真穂路さん
真穂路さんのお父様から,「私の次男が真穂路です。」とのメールをいただく.その後,ご本人からも「友人が転送してくれたまほろウェブページ拝見しました。岩佐まほろさん以外のまほろさんは知りませんでした。」とのメールをいただきました.お父様によると,真穂路さんは昭和39年東京生まれで,現在はニューヨークでご活躍とのこと.由来はやはり「やまとはくにのまほろば」だそうです.小学校に上がったとたん女の子とまちがって名を呼ばれてから(僕にも経験があります),しばらくは名づけ親のお父様を恨まれていたとか.けど,女性と付き合うような年頃になってから,いつとはなしにマホロと自分でも名乗るようになったそうです.真穂路さんは違うかもしれませんが,僕も女性と付き合うような年頃になると,自分の名前が女性に非常に評判がいいことを知り,積極的にこの名前をアピールするようになりました.女っぽい名前だと,それだけで女性としては親しみを感じるのかもしれません.(2002/3/30)
真穂路さんに外国人の「まほろ」の発音について聞いたところ,「米人にとって発音は難しくないようですが、日本人の耳には”マハーラ”と聞こえるとおもいます。傑作だったのは、仏人は私の名前を”マオオ”と発音します。いかにも魔王の様にきこえます。とてつもなく悪者になったような気がしたものでした。」とのことです.なるほど.フランス語ではH+母音のHは発音しないんですよね.(2002/4/6)

32人目 「やまとはくにのまほろば」ではない下妻真帆呂ちゃん
福岡県在住の1歳2ヶ月の女の子,下妻真帆呂ちゃんのお父さんからメールをいただきました.そしてなんと,彼女の名前の由来は,「やまとはくにのまほろば」ではないのです!お父さんによると,
 由来は、名前を考えているときにたまたま、ベランダで育てていたやまほろしという山野草の花があまりにも可憐、清楚、かわいいというイメージにぴったりだったので、そこからつけました。
 ところが やまほろしを育てていってわかったことですが、かなり生命力が強く、茎は伸び放題、花は季節に関係なく、咲き放題接木をしても、すぐ根付き 可憐、清楚、かわいいというイメージからほど遠いものでありました。
 というわけで娘もしっかりと生命力の強いやんちゃな性質を受け継いでおります(可憐、清楚とはとてもとても・・・)。
やまほろし,なんて花があるんですね.初めて知りました.生命力が強いだなんて心強いじゃないですか.僕もやまほろしにあやかって,強く生きていきたいものです.(2002/4/10)

33人目 群馬県の後藤真保呂さん
「自分の名前で検索していたらまほろさんのページを発見しました。」と,メールをいただきました.下に紹介している34人目のまほろさんを深夜の格闘技番組で発見したことが,自分の名前検索のきっかけとのことです.群馬県在住25歳の男性で,由来は「やまとはくにのまほろば」だそうです.成人式の時に,振袖のDMが送られてきたそうです.(2002/6/22)
 
34人目 極真空手の矢島真保呂さん
上で紹介した33人目のまほろさんが,深夜の格闘技番組で見かけたそうです.極真空手の軽重量級の大会にでていらしたそうです.軽重量級ってどれくらいの階級なのかわかりませんが,「軽」と付くところが,なんとなくまほろっぽいような気がします.(2002/6/22)

35人目 日経新聞土曜版のコラム「かんたん美味」の撮影をしている清水真帆呂さん
鈴木まほろさんのお母さんがメールで知らせてくれました.2003年5月17日の上記コラムでは「新じゃがとベーコンの炒めもの」の作り方が紹介されていて,おいしそうな写真が添えられています.その撮影者が清水真帆呂さんです.googleで調べてみると,日本写真家協会2003年度新入会員のところに名前がありました.さらに探してみると,上記コラムは「旬の一品」としてWebにまとめられて,それを見る限り,少なくとも2002年3月には上記コラムの写真を撮り始めておられたようです.おいくつくらいなんでしょうか.(2003/5/23)

36人目 MASSIVE-FC(マッシヴーフットサルクラブ)の清水真帆呂さん
35人目の真帆呂さんをgoogleで検索したときにみつけた同姓同名の清水真帆呂さん.ニックネームは"プリンス真帆呂”とWEBで紹介されています.写真もUPされていて,それからすると僕と同年代(30歳前後)ではなかろうかと思います.その年齢からすると,もしかしたら14人目のまほろさんかもしれません.(2003/5/23)

37人目 千葉県の加藤まほろちゃん
1歳4ヶ月の加藤まほろちゃん,のお父様の加藤功夫さんよりメールをいただきました.『北海道に行った際に「まほろば」という言葉に惹かれ、また万葉集にある「大和は国のまほろば」の「良い場所、人の集まるところ」という意味にちなんで「まほろ」と命名しました。』とのことです.遡って見ると,なんと29人目のまほろさんも「千葉県の加藤まほろさん」です.苗字の同じまほろさんもだいぶ増えてきました.(2003/6/11)

38人目 東京女子大学の日本文学科にいらっしゃった常磐まほろさん
鈴木まほろさんの妹さんがメールで知らせてくれました.妹さんが大学3年のときに,大学の保健室のはり紙に名前を見つけたそうです.今現在では,社会人くらいの年齢になるとのことです.(2003/6/12)

39人目 町田市の斉藤麻保呂さん
このサイトを見つけた親戚の方がメールで知らせてくれました.現在13歳の中学2年生で,東京都町田市在住とのこと.御両親が文学者で,名前の由来も「大和は国のまほろば」からとのことです.(2004/12/29)

40人目 神奈川県のNまほろちゃん
2002年と2005年春に掲示板に書き込んでくださった「まほろママ」さんの娘さん.2歳2ヶ月で,うちの娘(2歳3ヶ月)と同い年です.まほろママさん曰く,
名前の由来はやまとはくにの・・・で、それに加えて妊娠前に両親と義両親とで行った旅行先の名前もまほろばだったので、思い出深かったためです。あとは画数が最高だったため。まほろ、とほぼ決めた後、まほろ でYAHOO検索していたら穴吹さんのホームページに引っかかったというわけで、大変驚きました。
とのこと.現在二人目の娘さんを身ごもられているとのことで,「まほろ」に続く良い古語を探しているそうです.男の子の名前なら別の発想ができた(古語じゃなくてもよかった)そうですが,古語にこだわるとまだ見つからないとのこと.良い名前が見つかるといいですね.
ちなみに我が家でも,もし二人目が出来て男の子ならこの名前!という候補があります.以前までは名前に使えなかった漢字を含むのですが,ちょっと前の法改正で使える漢字となったので,まだかまだかと待ち構えています.けど,当分先の模様.
さらに余談ですが,日本では男にも女にも使える名前はそう多くないので,「僕はまほろという珍しい名前なんですけど,日本に40人も同じ名前の人がいて,しかも半分は男で半分は女なんですよ」というネタを話していましたが,アメリカでは「40人も」じゃなくて「40人しか」という点がウケて,後半の「男女に使える」というのはウケません.欧米では,名前のバリエーションは少ないし,男女に使える名前はわりとポピュラーでした(イントネーションが微妙に変わるらしいけど).例えば....えーと,...忘れてしまった.なんだっけ.(2005/4/14)

41人目 愛知県の二村真秀先生
八塚真秀さんのお母さん情報.愛知県の病院で,新生児科の部長をされているようです.現時点では「まほろ」さんなのか「まほ」なのか,それとも「まさひで」さんなのかは不明.(2005/11/7)

42人目 英国の鈴木まほろさん
某SNSで僕を見つけた鈴木まほろさんの妹さんが知らせてくれました.実は以前にもご本人が僕にメールをくれたそうなのですが,覚えがありませんでした...ごめんなさい.スパムと混じっちゃったのでしょうね.英国在住の24歳で,名前の由来は「やまとはくにのまほろば」とのこと.ただしご両親は「(古事記ではなく)万葉集から取った」と主張しているそうです(^^).英国では博物館学を学ばれているとのこと.4人目のまほろさんであるもう一人の鈴木まほろさんも博物館勤務なので,「もし学会で発表するようなことがあったら混乱するんじゃないかとこっそり思ってい」るそうです.(2006/6/17)

43人目 セミプロミュージシャンのSまほろさん
Sまほろさんの友人情報.現在22歳の都内大学生.過去にギター講師やジャズバーでの弾き語りなどの仕事をアルバイトとしてやっていて,今はスタジオでアルバイトしているそうです.足が非常に速く,スカウトされて陸上の大会に出たこともあるとのこと.本人はこのサイトに「興味ない」ということなのですが,掲載に関しては「実名がでなければ」ということでしたので,紹介させてもらいました.(2006/6/26)

44人目 横浜の関まほろさん
ご本人よりメールで連絡いただきました.しかもなんと,私と同じ会社勤務だそうです.びっくり.2008年入社とのこと.ちなみに私は1998年入社で,丸10年違いますね.今度会社でランチの約束をしました.お会いするのが楽しみです.名前の由来は「大和は国のまほろば」とのことです.
「友人から教えてもらい "まほろちゃん"のHPを拝見いたしました。最近は更新されていないようですがこのメールも届くといいなとおもいます。」とのメッセージをもらいました.細々とですがこのHPは続けていきたいと思いますので,今後とも情報お寄せください.(2009/1/3)
ランチをご一緒してもらいました.生まれて初めて「まほろ」さんに会えた感動もありましたが,それ以上に,関さんがとっても魅力的な方で,楽しいランチとなりました.すらっと背が高く,上戸彩さん似の美人な方でした.(2009/1/13)

45人目 奈良出身の樋口真帆路さん
お父様よりメールをいただきました.小学6年生の男の子だそうです.お父様曰く
実家が奈良の明日香に近いところに住んでいます。名前の由来は、やはり、大和は国のまほろば、から取りました。歴史ある奈良に生まれて、それを自負できるようにと願っております。漢字は苦労しました。順風満帆で航路を進む船の姿から採りました。親としては、この名前を名付けたことが自慢の1つで、おそらく1人だけだと思っていたのですが、アバレンジャーのまほろが出てきたときが初めての他人でした。その後、まほろ駅に関する本が出版されて、買って読みました。最近続編が出たみたいですが。実在に人物がこんなにもいたなんで、びっくりしています。
そうですよねー.他にいるわけないと思いますよねー.僕も最初はそう思っていました.最近では子供の名づけ辞典の女の子の欄にも載っているので,今となってはもっと多くのまほろさんがいるんじゃないでしょうか.これからは,「なんと45人もいるんだよ」と自慢してください.
なお,お父様より,mahoroという名前の会社(http://www.mahoro.co.jp/index.html)があることも教えてもらいました.西早稲田にあるウェブデザイン会社です.サイトのスクリーンショットをここに. (2009/11/18)

46人目 広島の藤原眞秀路さん
ご本人よりメールいただきました。1951年3月生まれの59歳だそうです。某信金9年、I菱電機でシステムエンジニア24年、フリーで8年というキャリアの大先輩です。ご本人曰く、
眞秀-->まほろですが‘路’をおやじが追加したようです。高校のとき教頭が全校生徒の前で名前を読み上げようとし、「ふじわら んーーーっん ま△%#&@」と読まれ、クラスのみんなから失笑をかってました。病院でDrに2回読まれ、意味まで教えてもらいました。さすがよく勉強している!あとはまともに呼ばれたことはありません。最近は難しい名前が多いのですが、昔は珍しく、苗字は忘れても名前はよく覚えてもらったものです。
とのことでした。まほろの「ま」の字が真ではなく眞を使われている当サイトでは初めての方です。かっこいい! (2010/11/03)

47人目 茨城の浅井真幌ちゃん
お父様より下記のようなメールいただきました。
わたしの娘の名前が「真幌(まほろ)」です。平成17年生まれで現在5歳です。由来は他の方々と同じく「やまとはくにのまほろば」から名づけました。私も妻も娘にこの名前をつけるまで「まほろ」という名前は見たことも聞いたこともありませんでしたが、娘が1歳のときに水戸で、当時2歳の「まほろ」ちゃんという女の子(ひらがな)に偶然お会いして、他にもいることを初めて知りました。その後「まほろ」で検索したときにこのホームページを発見し、日本に少なくとも40名以上いることを知り、うれしくなりました。「真幌」という漢字については、付けるときにかなり迷ったのですが、語源よりも読みやすさを考慮して「真幌」にしました。「幌」の字は2004年に人名漢字に追加されたらしいので、この漢字をつかった「真幌」ちゃんはまだ少ないかもしれません。うちの真幌は現在幼稚園の年中で、公園を走り回ったり、折り紙や工作をしたりして、毎日楽しそうに遊んでいます。非凡な「まほろちゃん」になれるかどうかは、まだまったくわかりませんが、全国のまほろさん、応援よろしくお願いします。
「幌」は人名に使えなかったのですね。その名のとおり、非凡に成長されますよう。 (2010/11/15)

48人目 水戸のまほろちゃん
47人目の浅井真幌さんが1歳のときにあった当時2歳の女の子。2004年生まれでしょうか。(2010/11/15)

49人目 福島の澤出眞秀呂くん
お父様より下記のようなメールいただきました。
穴吹さんのHPを妊娠中から拝見しており、命名の参考にさせていただきました。わが家は晴れて今年の3月1日に元気な男の子を出産し、名前を眞秀呂としました。命名の由来は、まほろさんと同じ『古事記』のヤマトタケルの辞世の句からとりました。女の子なら、「真秀」(まほ)にしたいと前々から思っていたのですが、性別が男の子と判明し、男の子なら別の名前にしようかと思っていたのですが、全国の「まほろ」さんが大変活躍をされていることを知り、ぜひともわが家も「まほろ」にしようと思い、命名をした次第です。苗字が「澤出(さわいで)」と大変珍しく、名前も珍しいのでインパクトのある名前だと自負しております。
ちなみに余談がいくつかあるのですが。。。
余談1 『21世紀にはばたく男の子の名前』(出版社は失念)の「こだわりの名づけ」に「真秀呂」が掲載されていました。一番はじめに紹介をされていたので、驚きです。
余談2 同じ福島県に住んでおり、特別支援学校の教員をされているお子さんのお名前も「マホロ」ちゃん(女の子)のようです。(⇒50人目のまほろさん参照)
余談3 とある調剤薬局にて、薬剤師さんのお名前が「○○武尊」というお名前でびっくり。おそらくタケルさんでしょうが、初め「タケルノミコト!?」とびっくりしました。眞秀呂のお薬手帳に武尊さんのお名前の判が押してあるので、ある意味宝物です。
余談4 白河市にある福島県文化財センターの名称が「まほろん」です。まほろんと思われるキャラもおり、眞秀呂が大きくなったら行ってみようと思います。
21世紀に羽ばたく名前ですか!私も是非羽ばたきたいです。苗字もかっこいいですね。3月1日生まれとのことで、早生まれですね。私も3月生まれなのでとても親近感がわきます。 (2010/12/02)

50人目 福島のKANKIDSマホロちゃん
49人目の澤出眞秀呂くんのお父様情報です。ここに特別支援学校の先生をされているREIKANさんのサイトがあり、そこのプロフィールに
マホロ 歌もお話もじょうずな明るい女の子。ママはあなたを産んで良かった。N保育園 ふきのとう組。2006年9月16日生まれ
とあります。ここには「マホロと絵本」というコーナーがあります。 (2010/12/2)

51人目 奈良の松山まほろさん
お母様よりメールいただきました。
松山まほろの母親です。まほろは、2000年生まれ、今度小学6年生になる女の子です。たまたまこちらのページを拝見いたしました。
長女は「こころ」といいます。3年後に次女が生まれまして、姉妹ですので、上の子と響きの似た名前を考えておりました。「ちひろ」かな・・・「ととろ(!)」かな・・・などと考えていたとき、主人が「まほろ」を考えてくれました。奈良生まれの奈良育ち。大和は国のまほろば・・・。正真正銘 まほろばの国のまほろです。
周りには他にまほろちゃんはいなかったのですが、ひょんなことから、薬師寺の僧侶の方(?)のお子さんで、「想(こころ)ちゃん」と「真秀(まほろ)君」という姉弟があるらしい・・・、とこれは主人の母からの情報です。(ひょっとすると漢字は間違っているかもしれません。)
まほろちゃん、まほろ君、けっこうたくさんいらっしゃるのですね。驚いております。
とのことでした。故郷にまつわる名前というのは素敵ですよね。どこにいてもつながっている感覚がもてるのでは。お姉さんの「こころ」さんもいい名前ですね。「ちひろ」は私も娘に名づけようかと思った名前の候補でした。「ととろ」ちゃんもいいかも。(2011/4/1)

52人目 練馬区の高橋まほろさん
お母様よりメールいただきました。
初めまして、高橋まほろの母です。「大和の国のまほろ」を拝見させて頂き、メールさせて頂きました! 娘まほろは、現在、幼稚園年長。3月生まれの5歳の女の子です!
12人目に掲載されています、岩佐真帆呂さんには先日初対面!  まほろがお世話になっていますピアノの先生は現役ジャズピアニストで、先生がバンドを組むメンバーの中に岩佐さんがいらっしゃり!  「まほろ」と言う名前は珍しいのに、まほろがレッスンにお世話になった事で先生の周りに2人の「まほろ」!  いつか対面を!!と話す中・・・先日 ピアノの発表会が行われ♪子ども達がピアノを弾くバックバンドとして先生のお仲間も参加して下さっているので、真帆呂さんとまほろの 初対面が叶ったのでした♪
実は、その時の受付の方に、ホームページの事を伺い!!  岩佐さんが調べたら 検索ヒット!  「まほろさん・まほろ君が載っているから、調べてみては!」と♪  早速検索した所・・・「大和の国のまほろ」に 出会えたのでした!!
ホームページに 出会えた事だけでも感動なのに!  拝見させて頂く中・・・  最後に掲載の 「爆竜戦隊アバレンジャー」に 又又ビックリ!!!!  実は、正に娘のまほろは、出演キャラクターの「ダイノアース人のマホロ」から命名したのでして・・・
まほろには、5歳上に兄がいるのですが、兄が年中の時にまほろを妊娠。  兄弟は要らない!!と言う息子の思いを裏切ったと言いますか・・・  やはり兄弟は必要だ!と 2人目を妊娠。  授かった事を息子に話すと、やはり泣いて泣いて・・・  「パパとママの1番大好きなのが 僕じゃ無くなる・・・」と。  どうにか妊娠中に、兄弟を持つ事が喜びに変わらないかと考えたのが、妹の名前を息子に付けさせよう!!と言う事。  その時、戦隊シリーズ大好きだった息子は、迷い無く!  「まほろちゃんがいい!!」と言うので、「まほろ」に決定したのでした♪
漢字をいくつか考えはしたのですが、その当時はピン!と来る物が無かったのでヒラガナにしました。 お恥ずかしい話しですが、皆さんの様に、「まほろ」に関する事が色々有る事は、後から知りました。
やはり珍しい名前だと、関心を寄せて下さる方も多数。  由来を聞いて下さり、こちらの事を話すと、逆にまほろばの事を教えて下さる方。  七五三では、ご祈祷して下さった神主様から、良い名前だと!  現代様々な、今風の名前が増え続ける中、久しぶりに祈祷中に読み上げるのにしっくり来た!と。
うちにしたら、家族内の都合から命名したのが始まりで・・・恥ずかしい限りですが。   「まほろ」のお陰で、本当に素晴らしい繋がりを持つ事が出来、感動しています! 
とのことでした。当サイトでまほろの由来で「まほろば」でなかったのは、下妻真帆呂さんの「やまほろし」だけだったのですが、なんと、アバレンジャーが由来とは!いや、いいと思います。うちも今は娘・息子がいるので、気持ちもわかります。また、岩佐さんともお会いになったとのこと。まほろさんも、当サイトで知る限り50人を超えましたし、まほろ同士の遭遇確率も高くなっていますね。(2011/5/1)

53人目 女優寺島しのぶさんの長男眞秀(MAHOLO)くん
友人SAさんの指摘で知りました。以下、ニュースより。
日刊スポーツ
女優寺島しのぶ(39)が(2012年9月)11日午後10時2分に第1子を出産した。所属事務所が12日、発表した。体重3680グラムの男児で母子ともに健康。「眞秀(MAHOLO)」と命名された。由来について寺島は「ヤマトタケルが言った“大和は国のまほろば”から」としており、「ゆくゆくはらくらく親を飛び越えていく子供になってもらいたい」とコメントした。07年にフランス人アートディレクターのローラン・グナシアさん(44)と結婚している。寺島の弟の歌舞伎俳優尾上菊之助(35)は「2カ国のルーツを持つ彼がどのように育っていくのかとても楽しみ」とおいっ子の誕生を喜んだ。

スポーツ報知
(2012年9月)11日夜に第1子となる長男を出産した女優の寺島しのぶ(39)が12日、所属事務所を通じてコメントを寄せ、「眞秀(まほろ)」と命名したことを発表した。この日午後には出産後、初めてブログを更新して「痛かったぁ。辛かったぁ。楽しかったぁ。重量挙げの選手ばりに踏ん張ったぁ」と冗談交じりに喜びを表現した。  名前の由来について、寺島は「ヤマトタケルが言った『大和は国のまほろば(素晴らしいところ)』からとりました。大和魂、大和の美しさは忘れないでという親の気持ちです」と説明した。「秀」の字は夫で仏人アートディレクターのローラン・グナシアさん(44)の希望で歌舞伎俳優の父・尾上菊五郎(69)の本名「秀幸」から取ったという。  寺島の弟で歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)も「2か国のルーツを持つ彼がどのように育っていくのか、とても楽しみです」と祝福。この日、待望の初孫と初対面した菊五郎は日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・後1時55分)の取材に応じ、「昨日、写真を見たら、うん…OK牧場! 1日たって、きょうは落ち着いた顔をしてたね」と上機嫌でジョークを飛ばした。  史上初のハーフの歌舞伎俳優が誕生する可能性について聞かれると、菊五郎は「当人がやる気にならないとね」と慎重な姿勢を見せながらも、「もし、やるとなったら、せがれ(菊之助)に任せますよ。入ってくれれば、ありがたい」と目尻を下げた。  ◆富司、歌舞伎の道へは「本人次第」 〇…出産に立ち会った寺島の母で女優の富司純子(66)はこの日、「みんなそうやって生まれてきたのよ」と声を掛けて励ましたことを明かした。赤ちゃんは手の指が長く、髪がフサフサ。顔が菊五郎似と話す人も。「まだおばあちゃんの実感はなくて」と話す富司は「子供を通して学ぶことは多い。しのぶも精神的に強くなるのでは。歌舞伎の道に進むかは本人次第。歌舞伎が好きで努力を積み重ねられるかどうかです」と話していた。
911生まれなのですね。(2012/9/22)

54人目 芦屋のオリヴィア真帆芦(Olivia Mahoro)さん
お母様よりメールいただきました。
HPをたまたま見てびっくりしました! 2014年1月産まれの娘、オリヴィア真帆芦 (Olivia Mahoro) と言います。 兵庫県芦屋市で保育園に通う0歳児です。 赤ちゃんなのですが、とっても落ち着いていて無駄泣きはせず、とにかく物を観察することが大好きです。 IKEA出身のテディベアとクマのプーさんに出てくるティガーが大好きです。
夫はアメリカ人です。 私は奈良人です。
日本名の真帆芦は、今後国籍等選択する場面や、日本から離れて暮らすことになったとしても、美しい国日本で産まれたというルーツを大切にして欲しいという思いからつけました。 まほろ さん、沢山おられるんですね!
これからも全国、全世界のまほろさん情報楽しみにしています!
日本というルーツを感じさせる名前ですよね。芦屋の「芦」の字が入っているところもオリジナリティあふれて素敵です。(2014/8/14)

55人目 千葉県のT眞芳さん
お母様よりメールいただきました。
はじめまして、「まほろ」ちゃんのホームページを拝見させていただきました。 我が息子も「まほろ」ちゃんなので宜しくお願い致します。現在1歳です。 素晴らしい、という意味のある「まほろ」。元々意味のある名前をつけたかったのもあり、音にも惹かれ命名致しました。 漢字は画数を考慮しながらです。 どういう漢字を書くの〜とよく聞かれます(笑) これも何かのご縁かと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
イニシャル表記させていただいている苗字も珍しく、本当に世界に一人だけのお名前です。生まれながらに「自分だけの何か」があるというのは、何か自信になるように思います。(2015/1/31)

56人目 横浜のK真秀路さん
お母様よりメールいただきました。
はじめまして。2015年2月4日に生まれた息子に真秀路と名付けました。妊娠中からサイトを拝見しておりました。うちの場合ですが、名字が珍しいだけでなくなかなかパワーがあるため、釣り合いつつも派手になりすぎない名前を選ぶのに一苦労してしまい、困り果てて名付けの本を開いたところみつけたのがまほろでした。由来は皆様と同じく大和は国のまほろば、からです。
こんなにかっこいい上に、田中宏和さん達のように同じ名前をもつものどうしで繋がれるかもしれない、という夢があるまほろさん達がちょっとうらやましいです笑
これからもどうぞよろしくお願い致します。
真秀【路】さんというのは、56人目で初めての漢字です。新鮮ですね。田中宏和活動は今回初めて知りました。田中宏和さんは現在105名とのこと。苗字まで同じで105名とはすごいですね。ギネス記録は米のマーサ・スチュワートさんで164名だそうです。こちらまほろも、珍しい名前ながら56名というのはなかなかだと思っています。(2015/6/7)

57人目 西宮のI真幌さん
お父様よりメールいただきました。
ホームページをいつも拝見しております。今年、2015年3月21日に誕生した我が家の次男に「真幌(まほろ)」という名前をつけました。もちろん、「やまとはくにのまほろば」からとりましたが、はじめはハワイの言葉で「ありがとう」を意味する「MAHALO」という言葉をイメージして名前をつけ たくて、サイトを検索していました。そこで行き着いたのがこのサイトでした。日本という美しい場所や精神を、将来どこに住んでも忘れないように、そして、MAHALOにもかけて、「すべてのことに感謝の気持ちを忘れないように」、という2つの意味をもたせました。全国の「まほろ」さんの活躍ぶりにも勇気づけられました(笑)。
「まほろ」という名前にはじめは反対していた妻ですが、今年初めのISによる人質の痛ましい事件の報道に接して様々な事を思い、「世界には様々な出来事があるけど、いつも日本という国の素晴らしさや精神を忘れないで欲しい」と思ったようで、最後は妻が「まほろ」がいい、と決めました。
まだ3ヶ月ですが、「名は体を表す」というように、両親の思いを体現するような人間に育って欲しいです。ところで、「真幌」という字を決めるのに、かなり迷いました。命名後、お知り合いの書家の方が色紙を書いてくれたのですが、これが素晴らしく、迷いが一気に消えました。あとで聞くと、「真幌」という字はバランスが難しいらしく、50枚近く試し書きしていただいたそうです。
これからも、まほろ さんがたくさん増えて、世界中で活躍しますように!!
名前の漢字をどうするか、悩みますよね。私も娘の名前の漢字をK莉にするかK里にするか悩んでいました。字画的にK莉がいいかなーと思っていたところ、私の父親から「お前は名前を付ける素人だ。女の子なのにりっとうの入った漢字を選ぶとは。名前のイメージが厳しい。里のほうがイメージ広がるだろう!」と言われた上で、習字にしたためたK莉とK里を目の前に突き付けられ、「どうだ、K里のほうがいいだろう」と言われて降参した経験があります。(2015/6/20)

58人目 君津のKまほろさん
八景島シーパラダイスのことをTwitterで検索していたら、それについてつぶやいているまほろさんを発見。その名前で検索してみたら、2年前の君津の中学校だよりにその名前を見つけたので本名のようです。(2015/8/14)

59人目 奈良のIまほろくん
お母様よりメールいただきました。
ホームページ拝見しました。全国にかなりの「まほろ」さんがいる事に驚き、また、ここにもいる事をお伝えしたく、メールいたしました。
奈良県生まれの2歳の男の子で、まほろさん同様、響きで女の子と間違えられること多々あります(笑)
名前の由来は、ほとんどの方同様、奈良を象徴する有名な歌「倭は國のまほろば たたなづく…」からです。最初は、意味重視で「まほら」とも考えましたが、名前の最後が「ら」より「ろ」の方が響きがよかったので。また、丸いひらがなで優しい印象だったので、あえて画数は気にせずにひらがなにしました。将来、本人も自分の名前を気に入ってくれること祈っております。
まほろさん、これからもどうぞよろしくお願いします。また、いつか、まほろの会が開催されること期待しております。
名前から女の子に間違えられるのは、小学生の時はすごく悔しく思っていました。大人になるとまったく気にならなくなって、むしろ間違わせてしまった相手に恐縮します。また良いこともありました。就職して配属が決められる際、運よく自分の希望先に行けることになったのですが、後で上司に聞いたところ「男女比の問題で本当は配属が難しかったのだが、わざと『K大輔、Sまさひろ、Tりか、穴吹まほろ』という順番で人事に話したら男女2名ずつなら良し、と誤解してくれてね」。人生プラスマイナスゼロなんでしょうね。(2015/12/26)

60人目 野邊まほろさん
朝日新聞朝刊のHUFFPOSTのコーナーで見かけました。(2017/05/23)


61人目 これから生まれ来る真秀くん
匿名希望さんからメールを頂きました。これから生まれてくる子に「真秀(まほ)ちゃん」と名付けようと思っていたら、男の子とわかってどうしよう・・・というときに、このサイトを見つけてくださり、『「真秀」と書いて「まほろ」と読むなら男の子につけられるのですね!』という喜びのメールでした。「まほろと付けました!」というメールは頂いてきましたが、このページを見て「真秀(まほろ)と付けます!」というメールは初めてで、とっても嬉しかったです。(2018/04/07)

62人目 栃木のY真幌ちゃん
お母様よりメールいただきました。
娘が真幌です。今年(2018年)2月初めに生まれました。どうぞよろしくお願いします。
娘の名付けのキッカケは、名付け本に載っているような、大吉画数の名前をなんとなく計算して、なんとなく導いたものだったのですが、名字と真幌という名前があまりにもハマりすぎて、もうこれしかないな、という感じになってしまいました。
ただ、珍しい名前なので、当初は、失礼ながら、浮いたりしないかな(キラキラしないかな…)と不安になり…笑
ネットで調べたりしてこちらのページも拝見し、アクセス数を増やしてしまった訳になります。
娘が生まれた後、この子の祖母にあたる私の母は、私の娘の名前を 万尋(まひろ) と考えていたようで、事前に名付けの話は全くもってしていないにも関わらず、五万とある名前で、たった一文字だけ違うなんてびっくり…といった事もありました。万尋ちゃんより真幌ちゃんのほうが画数的に勝ったので、このように落ち着きましたが笑
なんか赤ちゃんって生まれる前に自分の名前(響き?)まで考えて来るのかなぁ…と、そんな不思議体験をしました。
娘は5ヶ月になり、自分の名前を認識しているようで、真幌〜と呼びかけるとニコニコしてます。素敵な名前をつけてあげられて良かったです。
穴吹様のページを拝見した当初から、全国のまほろさん達の集結力?団結力??には驚いております笑
また、他のまほろさんのお名前の由来(まほろば や、植物の名前、mahalo など)ほんとうにみなさん素敵だなと思いました。私も、ページを拝見するたび真幌という名前に確信をもち、どんどん愛着が湧きました。大和の国のまほろさん達(先輩方w)に感謝しております。
「キラキラネーム」というワードがなかったころ(私が子供のころ)は、「まほろ」という名前も別にキラキラしていなかったんですが、キラキラした名前が増えてきた昨今、「まほろってなんかキラキラしてる?!」という不安、ありますよね。なので最近では、自己紹介の時には「キラキラしてる感じですけど、古事記に由来する和な名前なんですよ!」と強調したりしています。真幌ちゃんが大きくなった時、このページをみて「あら、思ったよりたくさん同名さんが古風な名前なのね」と思ってもらえるよう、末永くこのページを維持していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。(2018/7/14)

63人目 ミステリー作家 古野まほろ氏
ペンネームの可能性もあるが、東大卒の元警察キャリアでミステリー作家。詳細はWikipedia等で。 (2019/4/07)
池袋暴走事故 なぜ運転手は逮捕されないのか 元警察官僚、古野まほろ氏が分析」(2019/5/10)

64人目 東京都のA真歩路さん
お母様よりメールいただきました。
はじめまして、ホームページを見てこちらにメールしました。私の3歳になる娘も「まほろ(真歩路)」といいます。
まほろという名前を知ったきっかけは10年以上前です。偶然、友人が通う大学の部活冊子を読ませてもらい、メンバーの写真がのっていました。その中に、綺麗な名前で綺麗な女性の方「関まほろ」さんが印象に残り、いつか自分に子供が産まれたら同じ「まほろ」と名付けたいと思っていました。
月日はたち、2016年に娘が産まれ、名前の漢字を検討しており、このホームページにたどりつきました。そして、何より驚いたのは、44番目のまほろさんが、そのきっかけになった方かな?と予想しています。
まほろさんご自身が、名前の由来になったパターンもある!ということをお知らせしたくメールいたしました。また、ホームページを見て、他の方のすばらしい名付けの由来を知り、やはり我が子にもまほろと名付けたい、と意思を固めたきっかけになりましたので、みなさまにも感謝しております。
きっかけになった「関まほろ」さんの大学名と部活名をお聞きしたところビンゴでした。関まほろさんは私が会ったことのある唯一のまほろさんですが、本当に綺麗で素敵な方です。その名前にあやかりたくなるのもうなづけます。名前というのは、こうやって広がっていくのですね。真歩路さんも素敵な女性になりますね。(2020/5/30)

65人目 新潟のK万幌さん
お母様よりメールいただきました。
はじめまして。ホームページを見てご連絡いたします。私の娘が「まほろ」です。2020年に生まれ、漢字は「万幌」と書きます。由来は、古事記の【倭は国のまほろば たたなづく青垣 山籠れる 倭し麗し】からとりました。
・奈良県にゆかりはないのですが、奈良が好きで独身時代によく行っており、この一節が気に入っていて、「まほろば」という響きが好きだったこと
・歌舞伎が好きで、「ヤマトタケル」の演目を見た時にとても感動し、将来もし子どもが産まれたら、なにかここに関係する名前を付けれたらいいなぁと思ったこと
・大和言葉を使いたいと思っていたこと
・あまり人と被らない名前
・男の子/女の子どちらでも合う名前(性別にとらわれない)
上記を理由に、「まほろ」に行きつきました。
漢字については、男の子なら「眞秀」、女の子なら「真秀」と考えましたが、夫の親に「秀」が付くので、誰かの名前と同じ漢字は使いたくないという夫の希望があり、画数も考慮しつつ、男の子、女の子どちらが産まれても「万幌」にしようとなりました。
寺島しのぶさんのご子息が「まほろ」くんなのは知っていたのですが、ふと、まほろって名前の方って意外といるのかな?とふと思い検索したところ、サイトを見つけた次第です。お仲間に入れていただければ幸いです。
2年ぶりにマホロさんが増えました。「万幌」さんはお初です。漢字で見ると、たくさん(万)の布(幌)となりますが、「幌」はアイヌ語のポロに通じて、「大きい」という意味があるようです。その名の通り、多彩でスケールの大きな人になりますね。(2022/9/17)

66人目 新潟?の真誉さん
65人目のマホロさんのお母様からの情報です。
タウン情報誌に未就学児くらいの子どもの誕生日おめでとう!のような読者投稿のコーナーがあり、そこに「真誉(まほろ)」ちゃん(女の子)が掲載されておりました。 2022年の1月号なので、2021年生まれかな?と思います。
「真誉」さんもお初ですね。真の誉(ほまれ)、素敵な名前です。漢字のバリエーションも増えてきました。(2022/9/17)

67人目 沖縄のNまほろちゃん
お母さまからメールをいただきました。
2022年のバレンタインデーに生まれた娘に「まほろ(平仮名)」と名付けました。私(母)自身も大和言葉の名前のため、子供には大和言葉に由来した名前にしたく、いろいろ調べたところ、古事記にでてくる「まほろば」という言葉に惹かれました。
妊娠が分かった時から「まほろ」と名付けていました。女の子なら平仮名、男の子なら「真星」(星:ホロスコープ)と付けようと考えていました。星を使うのはキラキラネームと言われそうですが…笑
こちらのホームページでたくさんのまほろさんがいて、それぞれ名前の由来・願いを知ることができ、娘に良い名前をあげることができてよかったなと思います。
役所や病院、保育園で名前を呼ばれるたびに、「まほろちゃん、可愛い名前ですね〜」「由来は何ですか?」と声をかけられます。
これからも愛される名前でありますように。
「真星」で「まほろ」というのも素敵ですね。「まほろ」でもキラキラ?と言われたこともありますが、古語に由来したキラキラとは正反対の名前です。これを書いている今は、まだ0歳のまほろちゃん、いつかこのページを読みに来てくださいね!(2022/12/24)

68人目 兵庫県のT真幌君
お母さまからメールをいただきました。
二人目の子の名前を「真幌(まほろ)」としました。一人目の女の子にも大和言葉を使いましたが、二人目にも大和言葉を取り入れたいと考えていました。何の根拠もなく二人目も女の子だろうと思っていたので、「大和は国のまほろば」から「まほろ」を頂きました。女の子だったらひらがなでもいいかな?なんて思っていましたが、男の子と判明し、名前の変更もかんがえました。ただ、膨らんだお腹に向かってまほろ?と呼びかけていて愛着が出来ていましたし、このページを見て管理人様含め男の子にまほろと名付けておられる方がたくさんいると知り、まほろに決定しました。 2023年6月時点で生後4ヶ月。ゆっくりさんですが日々成長してくれています。 名付けの際にこのページに後押しされた親御さんって、実は多いじゃないかと思ってます。 人生において自分の「まほろば」を作り上げ、誰かの「まほろば」となれるような、そんな人になってくれたら、親としてはこの上なく幸せだろうと思います。 これからも、新たなまほろくん/ちゃん/さん情報を楽しみに待っています。
このページが名づけの背中を押したとのこと、大変うれしいです。このページを作り始めて27年。当初は「まほろは自分だけの珍名」と思っていたわけですが、今は「まほろは皆が惹かれて名づける名前」になっていることを実感します。このリスト中の最年長者は保田まほろさんで、おそらく1930〜40年代ごろのお生まれですが、もっと過去にもいたのかなとも思いました。(2023/7/1)




世界のまほろちゃん

ザイール人のMr. Maholo
ここの中ほど(Gateway to EGYPT & ZAIRE)に写真がある.情報は村澤真保呂さんのページより.
(1997/11/17)
 

 
まほろさんでない真秀ちゃん

中田真秀(まほ)さん
このページ宛に,メールを頂く.「まほろ」さんでなく「まほ」さん.京都大学のドクターで男性.
 #しかし「まほろ・真秀」に京都大学関係者が多いですなあ.
「真秀」は珍しいと思っていたらしく,結構メジャーであったことに驚かれたよう.「真秀」はやはり古事記の一節から.3年程前に一度「真秀」を検索してみたそうなのだが,そのときにはほとんど検索してもひっかから無かったとのこと.(1999/4/18)
中田真秀さんのお父様からもメールをいただきました.お話によると,お母様が万葉集の専門家で,真秀さんのお兄さんの名前は万葉集に由来するそうです.真秀さん命名には時間がかかり,一度出生届を出しておいて,1ヶ月経ってから決まったそうです.(出生届けさえ出しておけば,名前は後日,数年先でも可能だそうです.)(2002/8/4)
久しぶりに中田真秀さんのお父様からメールをいただきました.お聞きしたところによれば,真秀さんは某独立行政法人で研究を続けられているそうです.それに加えて,OpenOffice.orgのプロジェクトリードやFreeBSDのコミッタもなさっており,例えば「日本語を守る」といった想いを持って,オープンソースの分野における日本のプレゼンス向上にご尽力されているそうです.お母様はご専門の万葉集に関する本を出され,お父様は省エネに貢献する次世代半導体の研究をなさっているそうなのですが,ご子息の真秀さんはその両方に通じる仕事(日本語を守りながら,新しい技術を生み出す)をなされているのですね.(2009/5/30)
 
高田真秀(まほ)ちゃん
たかだまほちゃんは平成12年生まれ兵庫県在住の女の子.このページを見たお父様からメールが届きました.この名前は赤ちゃん雑誌の命名特集に出ていたとのこと.(そんな特集があるんですね.)「真秀」を「まほ」とはなかなか読んでもらえないとのことですが,ご両親はかなりお気に入りだそうです.(2002/2/17)

高田真秀(まほ)さん
このページを見て,「私の友人にも高田真秀(たかだまほ)がいる!」とのメールをいただきました.20歳のかわいい女性で,ちょこちょこ雑誌にもでているとのことです.(2002/5/11)
上記の雑誌は,『Zipper』とか『KERA』の原宿系の雑誌や,『ランキングだいすき=RANZUKI!』というギャル系の雑誌とのことです.(2002/6/2)

内山真秀里(まほり)さん
ネットサーフィン中にこのページを見つけてくださりメールを頂きました.「まほろばの里」で「真秀里」さんです.名前のルーツは同じくヤマトタケルノミコトの歌で,お父さんがつけてくれた自慢の名前だそうです.僕の身内に「○里」というのがいるので,なんだか合体したみたいです.(2003/9/26)

私の知ってるまほこちゃん

宗像万穂子ちゃん
私の友人に娘さんが生まれた.「名前はお前らとはかぶらないようにする!」と宣言していたのにもかかわらず,奥さんが娘さんを産んだときにひらめいた名前:万穂子(まほこ)と名づけられた.聞いた時,うそだろ〜と信じなかったのだが本当だった.良くある名前をつけてかぶるならまだしも,かなりマニアックなところでかぶせたもんである.最初は違和感もあったが,字面も音感もかわいいし,人の子供ながらいい子に育てよ〜と思わずにはいられない.お父さんは武道系でお母さんが文芸系なのだが,まほこちゃんは芸術系になるんじゃないかと,根拠なく思う.ビバ!マホコ.元気に育てよ〜.(2000/10/24)
 
吉本真秀子さん
なんと,作家の吉本ばななさんの本名は,吉本真秀子(まほこ)さんとのこと.(2002/5/11)

 
マンガの中のまほろちゃん

「まほろまてぃっく」のまほろさん
なんと,「まほろ」はとうとうマンガのキャラクタにも使われているようになった!しかも主役.Webで見つけた単行本紹介文を引用.
可愛すぎます。見逃したら後悔しますよ
まほろまてぃっく1巻(ぢたま某) 9/25発売
最近メイドが氾濫している中、まさに最終兵器(色々な意味で)の登場です。世間ズレしたまほろさんを巡って起こるドタバタコメディ漫画です。料理あり、掃除あり、お風呂あり、スレンダーあり?の本格的メイドストーリー(笑)もーまほろさんが居てくれれば何も要りません。ああっこんなメイド欲しいぃぃ

なんかよくわからないけど,どうも成人コミックらしい....(1999/10/10)

意を決して買ってしまった.「まほろまてぃっく」.予想していたよりソフトだった(どう予想してたんだ?).「まいちんぐマチコ先生」とか「ウイングマン」とか思い出す.
まほろさんは,大邸宅で一人暮らしをしていた男子中学生の優君の世話をするためにやってきたアンドロイドで,ドラえもん並に優秀なメイドさん.そして,,,,毎回脱いでます,まほろさん.... お風呂度はしずかちゃんにも負けてない.優君の背中流すためにいっしょにお風呂だって入ってしまう.夢は地球の平和と胸が大きくなること(美乳だが微乳キャラ).イメージシーンが多く,もう,すごいことになってます,まほろさんってば.読んでてこっちがはずかしい...
GUM COMICSという漫画誌で連載中らしい.お話は,ひそかに地球を異星人から守っていた最強戦闘用アンドロイドまほろさんが,残り398日の寿命を好きなように使ってよいと言われて,優君のメイドになることを選ぶところから始まる.アンドロイドなので,苗字が必要なときは「安藤まほろ」と名乗る.アンドロイドとして生まれて9年と2ヶ月だが,設定年齢は19歳.まほろちゃんだけでなく,なぜか優君を誘惑する25歳の担任の巨乳先生(書いててはずかしい)や,幼馴染の銭湯屋の娘さんとかが出てきて,読者サービスしてくれます.
絵を書いているぢまた某という人は,どうもこの世界ではかなり売れっ子のよう.
いわゆる「きれいなおねえさんと一つ屋根の下で暮らしてドキドキ」っていうお話.「めぞん一刻」とか「タッチ」とかの系譜に入るような感じ.ジャンルは違うけどさ.(1999/11/1)
あいだ・すずかさんという方から,「まほろまてぃっく」第2巻発売!との情報をいただく.「1巻の時に比べ、初版の数もかなり多く発行されており、とある週刊誌の書評欄の「新作コミックス人気ランキング」でも売り上げ2位に入っておりました。」とのこと.さっそく本屋に向かうと確かに平積み.で・・・・買ってしまいました.ラブコメでお色気でギャグで戦闘でおたっきーで青春で可愛くて,,,,といろんな要素がごった煮,という印象を持つ.作品が横へ横へと広がってます.イメージとしてはヤンジャンにでてそうなマンガだす.(2000/7/13)
またまたあいだ・すずかさんより情報が届く.
 『このたび「まほろまてぃっく」3巻が発売されました。また、「まほろまてぃっく」のTVアニメ化が決定!!地上波/BS/BSデジタル/スカパーなど、どのメディアのどの放送局かはまだ公開されていませんが、TV放映が決定致しました。(個人的にはWOWOWかな?と推測してます) 他にも「まほろまてぃっく」フィギュア2社から発売に。エポック社と寿屋の2社から相次いでレジンキャストによる組み立てキットでフィギュアが発売になりました。』
 ななんとアニメにまで!ちょっと前にSPA!のサブカル特集にも「まほろまてぃっく」が取り上げられてたし,すごいねまほろ.ちなみに,作者のぢたま某先生の成人向け18禁漫画の単行本は、都内の漫画専門店では売り上げランキング独走だそうです(ティーアイネット社より「気分気分」第2巻).(2001/2/25)
公式ホームページもできたらしいです.(2002/2/2)

佐賀県大和町役場広報キャラクターから佐賀市公式キャラに出世したまほろたん
匿名さん情報.佐賀県大和町は「まほろばの里」.というわけで,広報キャラクターの名前は「まほろ」たん.このページのタイトル通り,大和の国のまほろ,ですな.青い髪でキュートです.この大和町の近くに母の故郷である芦刈町があり,縁を感じます.(2002/7/29)
まほろたんは平成9年生まれとのこと.大和町役場IT研究会のページにより.
大和町が2005年10月に「佐賀市、諸富町、富士町、三瀬村とともに、一市三町一村による合併を予定している」とのこと.(A.I.C.より.要会員登録.)まほろたんどうなる?(2005/4/14)
なんと佐賀市のキャラに出世したとのこと。Twitterアカウントもある。佐賀市と同じ「佐」の字で始まる、千葉県「佐倉市」のイメージキャラクター「カムロちゃん」ともコラボ中とのこと。R法寺Tお上人さま情報。(2011/8/5)

爆竜戦隊アバレンジャーのマホロ
ちょっと古い話ですが,2002-03シーズンに放送されていた爆竜戦隊アバレンジャーの登場人物に,マホロなる女性が登場していたそうです.アナザーアースの竜人でアバレブラックのアスカの恋人とのこと.小さなお子さんがいる会社の先輩情報.(2004/2/27)

汎用ヒト型ロボット まほろ
産業技術総合研究所と安川電機が共同で開発した手作業でしか行えなかった実験を自動化するための汎用ヒト型ロボットの名前が、「まほろ」と言います。詳細はこちらのビデオで。すでに販売されているそうです。いくらなんでしょう。ついったー上では「せめてメイド服を」とかつぶやかれています。(2012/7/10)
「まほろ」は進化して、ベンチャーに移転したようです。記事『産総研ベンチャーが双腕ロボで「ピペット奴隷」根絶を狙う』(2016/8/22)

スマホ用次世代声優育成ゲームCUE!の宮路まほろ
ファンの方から教えていただきました。16人の声優の卵を育てるゲームの11人目が宮路まほろ。詳しくはこちらにありますが、愛知県出身の21歳大学生だそうです。1999年4月9日生まれとのことなので、動物占いの本質キャラはペガサスとなり、不思議ちゃんキャラですかね。希望キャラがたぬきなので、いろいろなものに化けられるたぬきにあこがれるところは声優志望に合っていますね。(2020/8/30)


ホームページ