ボストン・デイズ

Ver. Forozen River
previous week / next week / current week / list of weeks

22nd week
  • 2005.2.27(Sun)
    昨日遊ばせてもらったお返しではないけれど,一日家族を買い物に連れていく.そしてこの日もまた,気がつくと仕事のことを考えている.考えれていれば解決するってわけじゃないのだけれども.
  • 2005.2.26(Sat)
    昨日のミーティングのショックは,寝ても覚めても僕を襲う.気がつくとボーっと仕事のことを考える一日.夜は前々から決まっていた友人宅でのパーティーに妻子を置いて出かける.その間は仕事のことも忘れられて,一生懸命たこ焼きを作った.日本人は大いに喜んでくれたが,一人を除いた非日本人にはイマイチ受けていなかった.たこに抵抗があるのかな.
  • 2005.2.25(Fri)
    午前中,急遽ボスとミーティング.進歩のない僕はまたしてもしくじったようで,今回もボロボロ.なかなか前に進めない自分が情けない.ショックを受けつつ,午後は僕の自動車免許の実地テストへ.Cambidge Armonyという場所で受ける.一緒に受けた友人は緊張してウインカーを出し忘れたりしたようだが,僕は午前中のショックの方が大きくて緊張どころではなく,いつもどおりに運転できてノーミス合格.(ちなみに友人も合格.)日本語のをつかって「ウセツ」「サセツ」「トマル」と指示を出す人が試験官で,相手も良かった.試験内容は,直進,左折,駐車,バック,3ポンイントターン,一時停止,右折,左折,駐車.計3分くらいだろうか.これで僕の生活立ち上げは完了.残すは妻の運転免許のみ.夜は,妻がこっちにきて始めての夜外出.帰りを待つ間,日本から送ってもらった芝居のDVD「リンダ リンダ」を鑑賞.面白かったけど,プロの仕事を見ていると,自分のアマチュアぶりが気になって凹む.
  • 2005.2.24(Thu)
    午前中,妻の運転免許の筆記試験に付き添う.妻は結婚前にソーシャルセキュリティー番号(SSN)を取っていたので,働けない今の状況でもそのSSNを使っていろいろな手続きをしているのだが,今回「あんたのSSNは古すぎるからテストは受けれない」と言われる.SS事務所に使えることを確認して来たとだだをこねていると,娘が泣き出した.それでというわけではないだろうが,それをきっかけに少し相手の態度も軟化して,結局テストを受けさせてもらえることとなった.アメリカでも,泣く子と地頭には勝てないらしい.
  • 2005.2.23(Wed)
    ある韓国企業の人とじっくり話をする機会を得た.非常に興味深かった.今僕のいる場所へは世界中からいろんな企業人が集まってきていて,その中でもその韓国企業のやり方は非常にユニークで「ほんとにうまく行ってるの?」と他人事ながらいぶかしんでいた.しかし今日話を聞くと,なんだかすごくうまく行っているようだった.ここに詳しく書くことはできないが,いろいろと勉強になった一日.
  • 2005.2.22(Tue)
    午前中メール書き.午後プログラミング.特にどうということの無かった日.
  • 2005.2.21(Mon)
    今日はPresidents' Dayという祝日.もともと,ワシントン大統領とリンカーン大統領の誕生日が祝日だったのだが,その日があまりにも近く(2/22と2/12),祝日が多すぎる!とのことで両者を合わせてPresidents' Dayとなったそうだ.

    先月の吹雪の雪も大方溶けたなあぁと思っていたこの日,未明から雪が降り始めて再び一面雪化粧.一日家に篭る.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Frozen River

ホームページ