ボストン・デイズ

Ver. Forozen River
previous week / next week / current week / list of weeks

32nd week
  • 2005.5.8(Sun)
    今日から二泊三日でSan Diego出張.朝オフィス近くのホテルで日本のボスと待ち合わせてから,直行便でサンフランシスコまで.いつもはUAを利用しているのだが,今回はAA.最近の航空会社不況のせいで道中のフード/スナックサービスはなし.延々6時間ほど食事なしは辛い.直行の方が楽かと思ったが,シカゴやデンバーでの乗換えがあったほうが食事も取れていいかも.サンフランシスコ空港でサブを買ってからリムジンでホテルまで.着くや否や西のボスが待ち構えていて,そのままオフィスへ.そこから半日会議.機内で準備した資料を駆使してこの半年の成果を報告した.日本から来ている大ボスにも大変満足してもらえて,狙い通りのパフォーマンスができた.「君はそんなにしゃべる人だったか」と言われる.今までは猫をかぶっていたようだ.アメリカにかぶれたのか,大ボスにも臆せず自分が出せるようになったらしい.夜は日本料理屋に連れて行ってもらった.ボストンは米がおいしくなく寿司などはイマイチなのだが,西の寿司はとてもおいしかった.
  • 2005.5.7(Sat)
    久しぶりに家にいられる一日.自分なりに家族と積極的に触れ合おうと努力する.娘と遊んだり,掃除機かけてみたり.二人が実際どう思っていたか怖くて聞けないけど,久しぶりのFamily Timeにうれしそうだった.もちろん僕もうれしい.天気はあいにく雨だったが,午前から午後にかけて車で食料品等を買い物.夜は妻がすき焼きを作ってくれた.(母の日ということもあり)実家に電話もした.最近取り組んでいる娘のトイレットトレーニングについてなど報告.僕の両親は娘のために明治時代に作られた立派な雛人形をヤフオクで買ってくれたとのこと.娘はわけわかってないはずだけど,異様に喜んでいた.せっかく大仕事終えてゆっくりしたい週末だが,なんと明日から出張.夜荷造りして,そうそうに寝る.この5月は忙しい.
  • 2005.5.6(Fri)
    午前から午後一にかけて3つのミーティング.その後日本語べらべらギリシャ人Alexを呼び出して,日本のボスら向けに付近を案内してもらった.夜はこっちのボスを交えたディスカッションディナー.わざとなのだが,普段のミーティングの感じを日本のボスらに知ってもらうような形で,真剣な議論がしょっぱなから全開.日本から来たOさん曰く「酒飲んでないのに脳が活性化された」とのこと.もちろん怒られもしたが,「それいいじゃん」という話も出て,実りあるディナーとなった.食べた気は全然してないけど.
  • 2005.5.5(Thu)
    一日ミーティング.午後にデモ.火曜日同様に評判もよく安心.デモトークをするごとに,持ちネタ(研究としてのネタ)が増えていって有意義だった.夜はポルトガル料理を食べにいった.
  • 2005.5.4(Wed)
    今日は一日シンポジウム.午後それを少し抜けてあるラボを訪問.夜は日本から来たボスらとHarvardで食事.その後John Harvardでビールを飲みながら僕の出身部署の近況を聞いたり,今後の仕事のあり方などについて話こんだ.
  • 2005.5.3(Tue)
    デモ初日本番.リアクション良好.成功と言ってよさそう.1週間がんばった甲斐があった.よかったよかった.ホッと胸をなでおろす.
  • 2005.5.2(Mon)
    デモ直前日.デモ2つを何とか完成させる.ボスに見せたら「いいじゃん」「Conglatulation」と言われた.本番直前に厳しいことも言わないか,と疑心暗鬼になりつつも,ひとまず評価されたので良しとしたい.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Frozen River

ホームページ