ボストン・デイズ

Ver. Q
previous week / next week / current week / list of weeks

35th week
  • 2005.5.29(Sun)
    今日も好天.みんなやれ急げと,戸外に飛び出している.
    うちは昼間,娘の友達Euniceの誕生会へ.お父さんは今日もBBQのお守りをがんばる.娘も着々とSocializedされていて,友達にHappy Birthdayの歌は歌えるし,ケーキが登場しても目をキラキラさせながらお行儀良く配られるのを待っている.誕生会をちゃんと楽しんでいた.娘の誕生日には,彼女のために誕生会を是非開いてあげないとな,と思う.
    夕方,少し天気が悪くなる.好天が一日もたないところがなんともボストンだ.夕食は,OMおよびもうすぐ帰国のYT一家と一緒に,アパートの隣にあるシーフードレストランで.料理のチョイスが良く,とても美味でした.
    OMからは,事前に頼んでおいた日本グッズ(変圧器,歯ブラシセット,シャーボ3本,雑誌,ウィンナー)および和菓子を土産として受け取る.どうもありがとう.
  • 2005.5.28(Sat)
    びっくりするぐらいの快晴.そして暑い.ここがボストンとは信じられない.午前中は近くのファームへ買い物へ.そこでたまたま仲良し一家のYさんに出会い,一緒にLexingtonで飲茶を食べようということになった.Lexingtonはちょうどよくなんかのフェスティバルかなんかでフリーパーキングデイ.ちょっとした観光などもする.
    夜,日本から友人OMがボストンに到着.まずは明日の夜,近くでシーフードを食べようと約束した.
  • 2005.5.27(Fri)
    いよいよKKが日本に帰る.最後の引越しの手伝いをするため,オフィスへは車で出勤.仕事を終えた後,KKの家へ行き,処分品をハイエナのごとく回収し,最後にスーツケース3個を抱えたKKを友人宅へ送る.この半年間,お世話になりました.
  • 2005.5.26(Thu)
    そして今日も雑務.今日は半日かけて出張の旅程を組む.やらなきゃならん仕事なんだけどね.
    ここ数日,通勤中に藤原正彦氏の「数学者の言葉では」を読んでいる.冒頭の「学問を志す人へ」にぐっと来た.学問を究めるには,若いある時期は情操的な成長はあきらめ(芝居をみるだなんてことはあきらめ),ひたすら専門的な成長に日々をささげなければいけないと説く.以前ならそのニュアンスがわからなかったと思うけど,この半年を経た今の僕には,言わんとすることがよくわかる.時には家族に迷惑をかけてでも,寝食をないがしろにして,四六時中学問について考え続けなければいけない.そうしなければ,決して良いアイデアは出ない.それが僕に実践できるかどうかは別として,それが学問的成長には必要で有効なことが,今はよくわかる.また,学問を志すのに向いているのは,「知的好奇心が強く」「野心的で」「執拗で」「楽観的であること」とあった.そのまま今のボスだな.うん.自分は果たしてどうだろう.楽観的ではあるかもしれない.実は野心的かもしれない.執拗と言えるかどうかわからないが,粘り強くはあると思う.問題は,最初にあげられた「知的好奇心」の有無だろうなあ.
  • 2005.5.25(Wed)
    うーむ.雑務は昨日で終わるはずだったのに,なんだかんだで全然終わらん.しかも,オフィスのプリンタが壊れたまま.イライラ.
  • 2005.5.24(Tue)
    この日は盛りだくさん.朝はまだあった雑務をこなす.10時半からは,あるシンポジウムのパネルを聴講.その後昼食を取ってからボストンの中心部にあるコンベンションセンターへ移動し,とある展示会で情報収集.1時間くらいで目的のものをチェックしたら,再びオフィスに戻って,昨日の大物雑務を見直し.夜,家に帰ると日本からメールがわんさか来ているので,それに対応.結局夜中まで残業っすよ.
  • 2005.5.23(Mon)
    積み残した大物の雑務をがーと片付ける.われながら1日で仕上げるとは,良くやった.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Q

ホームページ