ボストン・デイズ

Ver. Walk On
previous week / next week / current week / list of weeks

65th week
  • 2005.12.25(Sun)
    クリスマスの日.娘にはいくつかのおもちゃとともに,本物のデジカメをあげた.140ドル.普段から僕のデジカメを使いたがり,最近はけっこうまともに撮れるようになったので,おもちゃのデジカメでもあげようと探したのだが,どうせあげるなら親も使えるのにしようということで,140ドル.2倍だけど光学ズームあり.見た目はちょっと大きいけど,見た目以上には軽くてポケットにも入れられる.僕も気に入ってしまった.妻からは耳あてと服をもらった.妻にはフォトプリンタをプレゼント.
  • 2005.12.24(Sat)
    我が家に2家族を招待してクリスマスパーティ.妻がロースとビーフを焼いた.奮発して高い肉を購入.なかなかおいしいと評判だった.
  • 2005.12.23(Fri)
    休み前最終日.今週やったサーベイを元に,自分なりの論文要旨を作成.イントロの第一稿を日本語だけど作成.1週間休んで,続きは年越し後に.
  • 2005.12.22(Thu)
    昨日までに読み終えた論文をまとめて,自分の主張の地図を書こう.と思いつつ,前半の論文まとめで一日が終わってしまった.夜はYさんのところのK君の誕生日パーティーに家族でお呼ばれ.
  • 2005.12.21(Wed)
    昨日見つけた論文を読む一日.読むごとに発見があった.また幻かもしれないが,今までとは違う手ごたえ.わずかづつだが,何かしらの光に近づいているような感覚を持つ.その一方で,やったことと言えば論文を読んだだけなので,果たしてそれは前進なのだろうかと,不安に思う自分もいる.
  • 2005.12.20(Tue)
    クリスマス直前.ラボからは一人一人人が消え,皆故郷へと帰っていく.僕は来週は休むとして,今週はじっくり仕事.1月中旬のある締め切りに向けて,今日はサーベイ.いろんな論文が見つかった.
  • 2005.12.19(Mon)
    同室のDickからPandoraというフリーサービスを教えてもらった.お気に入りの曲かミュージシャンを指定すると,それに(ジャンル,リズム,楽器,テンポ,等々が)似た曲を次々と流してくれる.例えば,「Coldplay」と入力すると,ロックで,ボーカルハーモニーがあって,マイルドなリズムの曲(例えばMatchbox TwentyというグループのUnwellと言う曲)をかけてくれる.そして,かかった曲が気に入ったか気に入らなかったかのフィードバックを返すと,リコメンドに利用しているデータが修正されていく.最初は気に入らない曲もかかるが,2,3曲フィードバックを返すと,いい感じの曲だけがかかるようになって,なかなか良い.ネットワークに繋がっている環境なら,巨大な洋楽データベースを持つ自分だけのラジオ局があるということ.複数のステーションを作って保存できるので,今日はU2な気分とか,飽きたらからMaddonnaでとか,いろいろできる.時々全米デビューした日本人の曲(GacktとかPuffyとか)もかかり,僕の日本人性までもが見通されているらしい.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Walk On

ホームページ