ボストン・デイズ

Ver. Walk On
previous week / next week / current week / list of weeks

66th week
  • 2005.1.1(Sun)
    写真いじりは止まらない.娘の1年のスライドショーを作った後は,自分のと,妻のも作る始末.この楽しさを,もっと手軽にしたら,みんなやりたがらないかな.
    夜はWDWツアーの打ち上げと称してY家を招いた新年会.そこでスライドショーを披露した(WDW版も作っていた).みんな感激してくれて,特にY家の奥さんのHさんが気に入ってくれた.そんなわけで,Hさんにスライドショー作成ソフトを貸してあげた.
  • 2005.12.31(Sat)
    大晦日.妻と買出しに出かけた後は,1年分の写真を相手に,この1年を振り返るダイジェストスライドショーを作ったり,安売りで買った写真立てに入れる写真を印刷して過ごす.半分仕事に活かしたいという意図もあって始めたのだが,大量の写真素材を使って,歴史を振り返るコンテンツを作るというのは,昨日も書いたけど,なんか楽しい.結局年を越した後も続けて,寝たのは2時.
  • 2005.12.30(Fri)
    フロリダ旅行で撮り貯めた写真整理に明け暮れた一日.500枚くらいあったので,全部をみんなに見せるのもあれなので,ダイジェスト版を作る.なかなか楽しい.
  • 2005.12.29(Thu)
    チェックアウトは11時.それまでホテルの中庭のプレイグラウンドや人工砂浜で遊ぶ.屋外プールもあって,みんなけっこう泳いでいる.さすがフロリダ.ちなみに,フロリダの最低気温はボストンの最高気温より高い.お陰で僕の風邪は完全に治った.帰りのフライトは2時過ぎ.11時に空港へ移動し,昼食をとって,空港のディズニーショップで最後のお土産漁りを楽しんだ.離陸は少し遅れ,道中けっこう揺れたが,無事にボストンに戻る.寒い.雪こそ降っていなかったが,街の色は灰色.ああ,帰ってきてしまった.3泊4日は短かったな.お金かかるけど,もう1泊粘ってもよかったと思った.
  • 2005.12.28(Wed)
    この日は朝7時半過ぎにホテルを出て,マジックキングダムへ.入り口でいきなりミッキーと遭遇.列に並んで写真を撮ってもらった.フォトパスというシステムがあり,プロ(?)のカメラマンに写真を撮ってもらうと,翌日以降にそれをWebで見ることが出来,気に入ったらプリント注文ができる.出来はいいのだが値段がやや高いので,一緒に撮ってもらった自前のデジカメ写真を印刷するにとどめるが,ディズニーのロゴとかも自由に入れられて,けっこう面白いシステム.もう少し安いといいなあ.
    マジックキングダムは,いわゆる東京ディズニーランドと同じ.娘が好きなプーのアトラクションや,Yさん息子好みのバズのアトラクションなどを梯子.12時過ぎにパレードを見ると,娘は昨日以上に盛り上がって,曲に合わせて踊る踊る.アニマルキングダムのパレードが,やっぱり動物が多かったのに対して,マジックキングダムのパレードはディズニーキャラ満載で,娘も食いつきやすかったようだ.
    そして2時半.予約していたキャラクターランチバフェットへ.席で食事をしていると,プー・ティガー・ピグレット・イーヨーが席を回ってくれて,一緒に写真が取れる.おとといはティモンの着ぐるみを怖がっていた娘も,大好きなプーとあってその恐怖を克服し,最後は自分からハグ.妻も最初は「私は別にディズニー好きじゃない」とか言っていたが,最後には「ピグレットがやさしいのよお〜」とか言って,すごいはしゃいでいた.新しい自分を発見したようだ.僕は娘や妻やYさん一家の写真を撮り損ねないようにと,実は少し緊張していた.一緒にうつっている娘・妻・キャラがそれぞれいい顔をしている瞬間を狙うというのは,なかなか難しい.デジカメの液晶が小さいのも一因.大きい液晶つきの最新版が欲しいなあ,とか思った.けど,一応なんとかうまく取れました.
    冬とはいえ着ぐるみを着て長時間客の応対をするのは辛そうだ.30分(?)くらいすると,係が来てそっとキャラたちをバックヤードへ誘導する.そしてすぐに同じキャラがやってきて,応対を続けていた.その奇妙な行動に気がついた娘には,「プーはおトイレに行ってたんだって」と言って,夢を壊さずにおいた.また,午後3時半のパレードの時間になると,再びキャラが裏に連れて行かれ,しばらく出てこない.というのは,パレードの中にプー達もいるからだ.一箇所から見える場所に同じキャラが並び立ってはいけないというわけだ.係の人が窓から外を見て,プー集団が通り過ぎるのを確認した後に,再びレストランとプーたちが登場した.
    なんだかんだでホテルには6時前に戻る.6時半から予約していたイタリアンで食事.なかなかおいしかった.そしてあっという間の2日間が終わる.明日はもう帰る日だ.
  • 2005.12.27(Tue)
    朝8時過ぎにホテルを出発し,アニマルキングダムへ.ディズニーのキャラクターもいるが,要は動物園&遊園地.しかし良く出来ている.ディズニーのノウハウを活かした動物の見せ方に関心.ジャングルクルーズテイストなキリマンジャロ・サファリはディズニー版の富士サファリパーク.恐竜をモチーフにしたプレイグランド&ミニコースターはディズニー版後楽園遊園地といった感じ.クリスマスも過ぎているが園内はまだクリスマステイストにデコレーションされていて,パレードもクリスマスバージョン.着ぐるみのディズニーキャラに怖がっていた娘も,パレードでは目をキラキラさせていた.お気に召した様子.夜はホテルで和食.
  • 2005.12.26(Mon)
    今日からY家と一緒にフロリダのディズニーワールドへ3泊4日の旅.飛行機が取れずに出発は午後.3時ちょっと前のフライトだったのだが,1時間遅れて離陸.結局フロリダには7時着.ホテルには8時くらいか.9時ぐらいからバフェットで遅い夕食をとった.キャラクターダイニングになっていて,ディズニーのキャラが席を回ってくれている.娘はライオンキングのキャラ(ティモン)の着ぐるみを大いに怖がっていた.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Walk On

ホームページ