ボストン・デイズ

Ver. Final Distance
previous week / next week / current week / list of weeks

85th week
  • 2006.5.14(Sun)
    今月は,今使っている銀行のカードがあるとMuseum of Scienceの入場がただ.雨でも遊べる場所なので,元気をもてあます子供をつれて出かけた.行ってみたら,ARなゲームが置いてあった.ARとは,自分が専門とする技術のことなのだが,その技術が実際に使われているところに遭遇してうれしかった.で,やってみたのだが,これが思いのほか使いづらい.まだまだ本当の意味では使えないなーと実感.もっとがんばらねばと思う.
  • 2006.5.13(Sat)
    天気の悪い週末.車でちょっと行ったところにあるモールに買い物へ.GAPで安くなってたシャツを2枚購入.妻もジャケット購入.娘の友達に誕生日プレゼント購入.娘にもレゴを購入.夜は日本とテレビ電話.その後,来月日本から遊びにくる妻の両親&兄のためのNY1泊旅行計画を練る.
  • 2006.5.12(Fri)
    髪を切ったので寒い.薄暗い憂鬱な5月のボストン.昨日まとめた別ネタをパワーポイントにまとめ日本に送信.その後は本ネタととある英語資料準備.家に帰っても続けて,やっつけだけどなんとかボスに見せられる状態までにした.なんか今週は仕事が進んだ気がする.(家に帰っても遅くまでカチャカチャやったからなんだけど.)
  • 2006.5.11(Thu)
    ちょっと別件の研究ネタのアイデア整理.これは事情によりWikiシステムを使えないネタなのでノート上に.夕方,散髪へ.いつもの店なのだが,人が減ったのか急に予約が取り難くなり,今回は電話してから2週間後の今日.いつもの人も指名できず,無指名で.同じく無指名だった前回はアメリカ人美容師だったが今回は(最近日本から来たと思われる)日本人美容師.会話も弾んでよかったです.在ボストンたった1年半だけど,偉そうに「ボストンがいかにひどいか」を語ってしまった.なお,いつもお願いしていたNさんはどうやら妊娠されたようだ.大きなおなかでまだがんばって働いていた.
  • 2006.5.10(Wed)
    昨日に引き続き,研究計画ページを更新していく.ボストンは今週に入ってまた寒くなり,雨も降っている.夜,日本のボスとメールで喧嘩.メールだから感情が行き違うのだと思うし,日本側も悪気があってのメールじゃないと思うけど(信じるけど),こっちを全然わかってない感が満ち満ちて怒りは収まらない.
  • 2006.5.9(Tue)
    グループ内Wikiシステム(Webブラウザ上で編集できるWebページ.ブログみたいなもの)に今のネタの研究計画ページを作成し,研究計画・研究内容を書き込む.今まではノートに書いたりパワーポイント資料にしたりしていたが,このWikiシステムに書き込んでWebで見るというのが思いのほか使いやすい見やすい書き足しやすい.ちょっと思いついたことを1行でも2行でもいいから追記する気になる手軽さと,どんなに書き込んでも全体を(スクロールしながら)一覧できる点がいいような気がする.
  • 2006.5.8(Mon)
    午前中,とある英文作成.午後,近くのEnglish Writing Centerへ行き添削してもらう.夜,家に帰って日本と英語でテレビ電話会議2時間.疲れた〜.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Final Distance

ホームページ