村上春樹的文章

(「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と「スプートニクの恋人」より)

1999/5/16

「世界の終わり」より
「いや違うね.親切さと心とはまた別のものだ.親切さというのは独立した機能だ.もっと正確に言えば表層的な機能だ.それはただの習慣であって,心とは違う.心というのはもっと深く,もっと強いものだ.そしてもっと矛盾したものだ」
「スプートニクの恋人」より
「あまりにもすんなりとすべてを説明する理由なり論理なりには必ず落とし穴がある.それが僕の経験則だ.誰かが言ったように,一冊の本で説明されることなら,説明されないほうがましだ.つまり僕が言いたいのは,あまり急いで結論に飛びつかないほうがいいということだよ」
「どんなことでもそうだけれど,結局一番役に立つのは,自分の体を動かし,自分のお金を払って覚えたことね.本から得たできあいの知識じゃなくて」


村上春樹的世界
インサイドアウト
ホームページ