まほろの観劇記録1994年
No.17

 
タイトル 法王庁の避妊術
劇団名 自転車キンクリーツカンパニープロデュース
作/演出 飯島早苗/鈴木裕美
日時 1994年12月19日(月)
チケット代 3800円
劇場名 全労災ホール スペースゼロ
席番 補X右(前ブロック, 右通路席)
チケット購入 当日券
感想 FSTAGEでの評判があまりに良かったので見に行ったけど, 行って本当に良かった. とっても女性を感じさせる芝居だった. 戸川京子の芝居がとてもよかった.女性というものと研究者というものを考えた芝居だった.女性の強さと弱さと優しさと悲しさと, なんか泣けてきちゃう芝居だった. 鴻上が見に来てた. 
芝居一覧へ


No.16

 
タイトル ブリザード・ミュージック
劇団名 演劇集団キャラメルボックス
作/演出 成井豊
日時 1994年12月14日(水)
チケット代 3500円
劇場名 新宿シアターアプル
席番 16-8
チケット購入 1994年10月29日セゾン優先
感想 笑えて, 楽しくて, 感動できて, いい芝居だった.一人が一人を幸せにして, それをみんながやれば世界中が幸福になる.キャラメルの芝居のセリフはわかりやすくなじみやすい. ちょっとした芝居にエロティックな部分を感じた. ブリザード・ミュージックというのは上野駅での風だった.
芝居一覧へ


No.15

 
タイトル 虎〜国姓爺合戦
劇団名 野田秀樹
日時 1994年12月9日(金)
チケット代 3000円
劇場名 日生劇場
席番 2F-I12
チケット購入 1994年10月22日セゾン
感想 「キル」に似てた. 面白かった.言葉遊びの中でふっと現れる深遠なセリフに心止まる.「星の光は, 星がなくても届く」っていいね. オナカとクロートが死ぬ所はぐっと来た. 
芝居一覧へ


No.14

 
タイトル イッセイ尾形の止まらない生活
劇団名 イッセイ尾形
日時 1994年11月21日(月)
チケット代 2500円
劇場名 渋谷Jean-Jean
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 ネタによって面白いのとつまらないのとがあった. 細かい所までの性格づけがまだできてないネタが多かった.最後の「捨てたパスポート」は面白かった.
芝居一覧へ


No.13

 
タイトル 罠(エルサレムバージョン)
劇団名 東京サンシャインボーイズ
作/演出 三谷幸喜
日時 1994年10月7日(金)
チケット代 3500円
劇場名 新宿 THEATER TOPS
席番 座-1
チケット購入 当日券
感想 面白かった.この目で東京サンシャインボーイズがみれて良かった.西村さんをはじめとした各役者の個性がよくでていた. オリエンタルバージョンがどんな風になるかが予想つかない. この日は12時半からならんだ. 森久美子と深沢敦が見に来てた.
芝居一覧へ


No.12

 
タイトル 寸止め海峡(仮題)
劇団名 松本人志・今田耕司・東野幸治・板尾創路
日時 1994年9月17日(土)マチネー
チケット代 10000円
劇場名 渋谷ビームホール
席番 6-10B
チケット購入 知人より
感想 言うだけのことはあったと思った.ランジェリーやくざと大病の男と恩返しされた男が面白かった.板尾がよかった. 最後の赤い車の男はとても演劇的だと思った.
芝居一覧へ


No.11

 
タイトル 飛龍伝'94〜いつの日か白き翼にのって〜
劇団名 つかこうへい
日時 1994年8月9日(火)
チケット代 2000円
劇場名 銀座セゾン劇場
席番 28-4
チケット購入 ジーンズシート
感想 石田ひかりがわらわされてた. 筧は小さいのにとても大きくみえた. 固い芝居かとおもって見に行ったら, 全然違った. 
芝居一覧へ


No.10

 
タイトル スナフキンの手紙
劇団名 第三舞台
作/演出 鴻上尚史
日時 1994年7月24日(日)マチネー
チケット代 5000円
劇場名 天王洲アイル アートスフィア
席番 P-22
チケット購入 1994年4月25日セゾン優先
感想 ひさしぶりの鴻上で緊張した.今の僕にはよくわからない. 多分. 少し混乱した. 
芝居一覧へ


No.9

 
タイトル 出口なし!
劇団名 パルコプロデュース
作/演出 三谷幸喜
日時 1994年7月11日(月)
チケット代 5000円
劇場名 PARCO劇場
席番 1F-N3
チケット購入 1994年5月15日セゾン
感想 三谷幸喜でなけるとおもわなかったのに, すごく泣けた. 唐沢ってすごい.
芝居一覧へ


No.8

 
タイトル 1979
劇団名 ナイロン100℃
作/演出 ケラリーノ・サンドロビッチ
日時 1994年5月30日(月)
チケット代 4200円
劇場名 新宿シアターアプル
席番 1F-16-33
チケット購入 1994年5月15日ぴあ
感想 アイドル3人は可愛かった.1974年生まれの僕に1979年はあまりピンとこないのはしょうがないかな. 
芝居一覧へ


No.7

 
タイトル PAREO PARADOXIA
劇団名 Zicentury
日時 1994年4月16日(土)
チケット代 1000円
劇場名 駒場小劇場
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 駒小演劇のなかでは屈指のレベルではなかろうか. 大変面白かった.
芝居一覧へ


No.6

 
タイトル ゴドーを待ちながら
劇団名 サードステージ
作/演出 鴻上尚史
日時 1994年3月27日(日)マチネー
チケット代 3500円
劇場名 池袋 東京芸術劇場 中ホール
席番 1F-J10
チケット購入 知人より
感想 女優はすごい. しかし眠かったのも事実. 今はむずかしい. きっと将来わかるんではなかろうか? 
芝居一覧へ


No.5

 
タイトル キル
劇団名 NODA・MAP
作/演出 野田秀樹
日時 1994年2月18日(金)
チケット代 3000円
劇場名 シアターコクーン
席番 M2-R18
チケット購入 立ち見
感想 初めてみた野田秀樹はすごかった. 動く動くって感じ.台詞回しもすごかった. 第三舞台とはとっても違う.
芝居一覧へ


まほろの観劇記録1993年
No.4

 
タイトル ACT
劇団名 Theatre MERCURY
日時 1993年12月4日(土)
チケット代 1000円
劇場名 駒場小劇場
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 既成の, すでにあるような, 二番煎じ的な印象をうけた. 
芝居一覧へ


No.3

 
タイトル 暗愚小伝
劇団名 青年団
作/演出 平田オリザ
日時 1993年10月18日(月)
チケット代 3000円
劇場名 青山円形劇場
席番 C-20
チケット購入 1993年9月27日ぴあ
感想 しっとりした, いい芝居だった.和風. 
芝居一覧へ




まほろの観劇記録 1991年
No.2

 
タイトル 朝日のような夕日をつれて'91
劇団名 第三舞台
作/演出 鴻上尚史
日時 1991年3月16日(土)マチネー
チケット代 3500円
劇場名 紀伊国屋ホール
席番 G-5
チケット購入 知人より
感想 あの朝日がみれてとてもうれしい. 今の進路を選んだのは, この芝居の影響も少なからずある. 
芝居一覧へ




まほろの観劇記録 1990年
No.1

 
タイトル ビー・ヒア・ナウ
劇団名 第三舞台
作/演出 鴻上尚史
日時 1990年9月5日(水)
チケット代 3300円
劇場名 シアターコクーン
席番 2F-B18
チケット購入 1990年7月8日ぴあ
感想 カルチャーショックだった.ラジオから聞こえるあの声の持ち主の作る芝居ってすごい, とおもった. でだしの「おまえを誘拐した」はとても印象深い.
芝居一覧へ
 

ホームページへ