ボストン・デイズ

Ver. Walk On
previous week / next week / current week / list of weeks

67th week
  • 2006.1.8(Sun)
    朝から雪が降り始めた.日用品の買い物には出かけたが,午後からは晴れてきた.今年は今のところ雪が少ない.
    この年末年始にがんばったスライドショーについて少し.
    スライドショーには,digitalstageという会社が作っている"Life with PhotoCinema 2"というソフトを使っている.
    昔から写真をアルバムに貼ったり,デジカメ写真でWebページをつくったりして,写真を見直すためのコンテンツ作りが好きだった.
    2003年の1月に娘が生まれ,迎えた年末に,年賀状つくりのために1年間撮り貯めた娘のデジカメ写真を見直しながら,いい写真を選んで親(おじいちゃん・おばあちゃん)なりに見せれるようなWebでもつくろうかなあと思ったところ,上記のソフト(当時はバージョン1)の存在を知った.digitalstageという会社は,僕が好きな第三舞台のマネージメント会社であるサードステージのマルチメディア部門が独立してできた会社だというのも知り,俄然興味がわいて,まずは体験版をダウンロードしてスライドショーを作ってみた.何枚かの写真(バージョン2では最大120枚)を選び,曲を1曲MP3で用意し,用意されているスライドショー効果のセットをいくつか選ぶだけで,おしゃれでかっこいいスライドショーが出来あがる.娘の0歳を振り返るスライドショーは,本当になかなかかっこよくできた.作るのが楽しくて,撮り貯めてた街の写真バージョンを作って,ここに上げたりした. けど,製品版を買うには至らなくて,翌年も体験版で娘の1歳を振り返るものは作ったがそれきり.
    そして今年.日本を離れて1年.娘も大きくなって表情も豊かになった.日本にいる親に娘や僕らの様子をもっとビビッドに伝えたいという思いは大いに高まり,ついに,11月の一時帰国時に製品版を購入.そして,年末のWDWツアーから,娘の誕生会まで,休みにかこつけて作る作る.計7本も作ってしまった.Hさんというスライドショー作り仲間も出来て,ご機嫌である.なんでもソニーの最新機種デジカメDSC-N1にはスライドショー作成機能もついているらしい.某社のEXPOで紹介された未来のスライドショー作成も大いに受けていた.スライドショーの時代が来ているんじゃないだろうか.
    そんなわけで,この年始に作った自分を振り返るスライドショーをここに.
  • 2006.1.7(Sat)
    今日は近くのプレイルームを借り切っての,娘とK君の誕生会.妻は朝から準備(食事とお土産)で忙しい.僕は娘と一緒にケーキを取りに行ったり,娘と一緒に昼寝をしたり.会は夕方4時45分から.その時間からしか空いていなかったのだが,結果的には子供たちが昼寝を終えてから参加できたし,親も昼間を準備に使えてよかった.
    会には12家族を招き,それぞれだいたい両親も一緒に来るので,自分らを合わせると40人くらいが集まった.会場のプレイルームは本来は子供向けの大型遊具(公園においてあるようなもの)のモデルルームで,その一部を誕生会等に借り切れるようになっている.子供にはかなり魅力的な遊具が揃っていて,みんな目の色変えて遊んでいた.妻は娘の学校で知り合った新しい友達のお母さんとの歓談や,食事の切り盛りでいっぱいいっぱいだった.
    僕はいつものごとく子供らの写真を撮るのをがんばった.懸案のお父さんトークも少しがんばった.この年末年始に作ったスライドショーも,会場の片隅で流しておいた.これには数人のお父さん・お母さんは興味を持ってくれて,「どうやってつくった」のと聞かれた.日本や異国におじいちゃん・おばあちゃんがいる人も多く,「私も作って見せてあげたい」と言っていた.「けど難しいんでしょ?」としり込みする人も多く,「いやいや簡単なんだよ」と実演も.多くの人がこういうのに興味があるのを再確認.
    何より子供たちが楽しんだこともあって,どの人も満足して帰ってくれたようだ.娘は11個のプレゼントをもらって御満悦.終了後はY家と一緒に近くのアジアン・バッフェで打ち上げた.
  • 2006.1.6(Fri)
    論文英語化を進めた.午後はとあるミーティング.その終了後にできてるところまでボスに渡した.明日は娘とK君の誕生会で,妻はその準備で頭が一杯だ.
  • 2006.1.5(Thu)
    年は明けたがまだラボは静か.一人で粛々と仕事をするのだが,立ち上がりが遅い.気がつくとお昼になっていて,何にも進んでいない.いかんなー.論文要旨はなんとかまとまって,その英語化に取り掛かった.
  • 2006.1.4(Wed)
    娘の誕生日.早めに家に帰る.仲良しY家のHさんとK君も呼んで,ちょっとした誕生会.スライドショーK君バージョンを披露したらHさんも感激してくれた.
  • 2006.1.3(Tue)
    仕事再開.休み中に貯まったメール対応で半日が終わってしまった.残りの半日は書きかけの論文の要旨作成の続き.思うように進まなかった.
  • 2006.1.2(Mon)
    冬休み最終日.4日が娘の誕生日なので,おもちゃ屋へプレゼントを買いに行く.娘が選んだのはおもちゃの二人乗りストローラー.家に帰ってお気に入りの人形,ミッシェルとパンキーを乗せて,お母さんごっこをしていた.それを買ったレジのそばに,しゃべったことをオウム返しするオウムのおもちゃ15ドルが置いてあった.これがなかなか面白くて思わず買った.土曜日にお誕生会があるので,そこで置いておこう.
    家に帰ってからは昨日で終えたつもりだったスライドショーつくりをまた始めてしまった.週末の誕生会は,仲良しY家の息子さんのK君と合同誕生会.なので,K君の分も作ろう,娘のも英語版を作ろう,それらをDVDにして,日本の実家に送ってみよう,とやりたいことが増えて行き,妻にあきれながら熱中した.しかしDVDつくりが鬼門だった.なかなかうまくいかず,データ作成途中でエラーが出て止まる.数日後に判明するのだが,パソコンのHDの容量不足が原因だった.たかが3分のビデオに,数ギガものデータを作らないといけないようなのだ.
    なお,スライドショー作成ソフトを貸したHさんもすっかりはまったそうで,夜中の3時までやってしまったそうだ.
previous week / next week / current week / list of weeks
Ver. Walk On

ホームページ