AMERICAN BEAUTY

2000/4/29(Sat) 16:40〜@シネマ メディアージュ


アカデミー賞を5部門で受賞した話題作.アメリカでの大評判をAERAで読み,アメリカ在住のKも「おすすめ」と太鼓判を押してくれた作品.こりゃー見ないわけにはいかないというわけで,日本公開初日にオープンして間もないお台場の"シネマ メディアージュ"まで見に行った.

話はそれるが"シネマ メディアージュ"について少し.ここは今流行りのシネマコンプレックスで,13のスクリーンがある.一番大きいところで608席,一番小さいところで112席の全3034席.13のシアターが囲むエントランスは,吹き抜けになっていて非常に爽快.指定席制なので,開演前にお台場をぶらぶらできるのもうれしい.シートは普通の映画館のそれよりも広くてふかふか.全席ドリンクホルダー完備.予約制のカップルシートまであるのは余計な感じだったが,壁に星空をイメージした電飾が施してあり,「がんばったんだにゃ」と素直に評価できる映画館だった."AMERICAN BEAUTY"は一番大きいシアター1での公開.傾斜が大きくつけてあったので,一番後ろの席でも非常に見やすかった.ただしその傾斜のせいか,案外狭いなあという印象を持った.

さて映画の方だが,結論から言うと「人々が熱狂したポイントはどこだったんだろう」という感じ.つまらなかったわけではない.大いに笑ったところもあるし,映画が言わんとするところもわかったつもり.けど共感しなかった.「みせかけだけの幸せから脱却し,人が眉をひそめようと自分が幸せだと感じる道を進む」という話なのだが,そんなこと今さら言われなくてもさあ,という感じで別段刺激的ではなかった.「娘の親友に惚れる」といったような,ある意味不幸なシチュエーションが登場人物達を襲うのだが,それも僕には「そんなこともあるでしょ.人生いろいろだし」といった風に感じられてしまった.これは,ガンやゲイやドラッグといったAMERICAN REALITYにあまり通じていないことも理由だったと思う.

というわけで,僕はこの映画をあまり高く評価できなかった.そして話自体もさることながら,演出も僕には物足りなかった.実は監督が英国演劇界の人で,映画中に非常に演劇的な手法が多く取り入れられていた.そのせいか,知らず知らずのうちにこれまで観た芝居と比較していて,「これ以上に辛口でリアリティのある悲劇,(これまで観た芝居の中に)いくらでもあったもんなぁ」と思ってしまったのである.最初はその演劇的な演出に,「いいぞいいぞ」と思っていたんだけどね.

さてさて,しかしながら,この映画はいい映画である.この映画が人々を熱狂させる力を持つことに異論はない.なぜなら僕も,確かにこの映画の言うとおり,「例え小さな幸せでも,自分が幸せと感じる道を進むこと」が,人生を上手に生きる一つのコツだと思うからである.


前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って