スペース トラベラーズ

2000/5/2(Tue) 11:30〜@渋谷東映


「踊る大捜査線 THE MOVIE」で大ヒットを飛ばした本広克行監督の銀行強盗エンタテイメント.僕自身はそれほど「本広フリーク」ではないのだが,ジョビジョバの舞台を原作にしているという点と,映画の細部(たとえば銀行のマスコットなど)が作り込んであるという点に惹かれて見に行った.

世間的には,「主演の金城武や深津絵里の演技が,まずは当然大注目!」だと思うが,僕的には脇を固めた役者さんに目を奪われた.

僕の一押しは,筧さん・フロム・第三舞台演じるホイこと深浦巧一と,鈴木砂羽さん演じるゴールドパピヨンこと深浦公子の離婚直前夫婦.この二人が観れてよかった!筧さんは芝居がうーまーい.女王様系の奥さんと別れようとしているんだが,実はやっぱり好きで,臆病なのに最後は身をていして奥さんを守る,といった演技に嘘が感じられなかったのは,やっぱり演技力があるからだよなあ,と思う.演劇ファンとして,映画でも大活躍する舞台役者を観ることは,非常に,非常に,うれしい.鈴木砂羽さんは,昔から好きな女優さんだったのだが,「スペトラ」に出ていることを知らなかったので,登場した時は「ラッキー」と思った.そして,僕はゴージャスで赤が似合うフェロモン系悪女が,とってもとっても好きなので,そんなキャラクターを演じた彼女にドキドキしてた.いやー,よかった.何かあるたびに夫の悪態をつく裏に,夫に対する愛が見え隠れするところも,なんとも言えずかわいかった.

他の出演者に目を向ければ,ジョビジョバや高田聖子の出演や,渡辺謙の熱い演技が嬉しい.あと,びっくりだったのが,甲本雅裕がブルハの甲本ヒロトの弟だったということ.ビックリ.

物語としてのツボがたくさんあるので,誰にとっても,どこかしらを「いいな」と思える映画だと思う.銀行強盗と人質が仲良くなり,人気アニメ「スペース トラベラーズ」になりきって警察を煙に撒く,という設定が僕にはツボだった.電気屋のオヤジがエレクトリックサニー,ってのは非常にいいよね.

楽しみにしていた細部の作り込みも堪能.爆弾くまちゃん人形や銀行マスコットのコスモト太郎君はかわいいし,誰かが演技している奥で,こっそり他の出演者が演技しているのも,やるな!という感じだった.

ストーリーはちょっとべたすぎるかなあ,とは思うのだけれど,「踊る大捜査線」が好きな人にはツボだろうな.邦画ファンとして,この映画も是非当たって欲しいと思う.


前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って