THE GREEN MILE

2000/3/25(Sat) 18:20〜@相鉄ムービル


- Memento Mori -

スティーブン・キング原作,フランク・ダラボン監督脚本の傑作映画「ショーシャンクの空に」をご存知だろうか?その映画を観て面白かった人には,「グリーンマイル」は必見の大傑作映画である.(逆もまた真なり.)

「グリーンマイル」は,「ショーシャンクの空に」と同じく刑務所,しかも今回は死刑囚監房が舞台となっている.死刑執行を控えた囚人達と,トム・ハンクスらが演じる看守達の間に起こる喜怒哀楽,喜劇(ファンタジー)と悲劇(ホラー),そして奇跡と絶望を丁寧に描いた,(マグノリアとは違って)3時間という長さを感じさせない濃密な映画であった.

説得力のある物語,感情をさまざまな方向に揺さぶる絶妙な構成,(たとえ台詞が英語であろうとも)リアリティを感じることのできる確実な演技.どの角度から思い直してもバランスよく満足のいく映画だった.「アカデミー賞最有力!」の看板に偽りナシ,である.(ただし,実際には無冠に終わったのだけれど...)

---

この映画をきっかけに,少し考えた.思い浮かんだのは,数年前に旅立った友の顔と,RCサクセションの「君が僕を知ってる」という歌だった.
 

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる

だれかが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事思いつく
何でもない事で 僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべて わかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ

コーヒーを僕に入れておくれよ
二人のこの部屋の中で
僕らはここに居る 灯りを暗くして
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕のこと全て わかっていてくれる
上から下まで全部わかっていてくれる
僕の事すべて Baby わかっていてくれる
わかっていてくれる わかっていてくれる
わかっていてくれる ・・・・・・・・・

「僕」が「君」で,「君」が「僕」でも,また真である.


前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って