みんなのいえ

2001/7/7(Sat) 16:00〜@横浜相鉄ムービル5


「みんなのいえ」の魅力を,ずばり一言で言うと?

「八木亜希子」 (by 近藤芳正)


映画なんていつでも観に行けるさと思っているうちに,気がつくともう9ヶ月も劇場で映画を見ていなかった.久しぶりに出かけたスクリーンは,僕が最も好きな有名人女性である【八木亜希子】嬢のデビュー作.重い腰が上がったのは,1年に1度の逢瀬の日である七夕の日だった.
 
本作は,監督三谷幸喜が家を建てた体験を元にした家を建てる映画である.「ココリコ田中&八木亜希子のフレッシュコンビが主役」「唐沢&田中邦衛の対決」「家を建てるハウツーもの」とキャッチも多く,今日現在で大ヒットロングランとなっている.パチパチ.イギリスでの上映も評判が良かったようだし,三谷さんよかったねえ,という感じである.

僕が見た回は,キャパ300の劇場に90人くらいと3割程度の入り.多いとは言えないが,普段映画を観なそうなおじさんおばさんが集まっており,まずまずの成功感をかもしだしていた.実際面白い作品だった.キャスト表にも出てない秘密の有名人の出演もあってお得だし,見て良かった作品である.注目の八木さんの演技は上手だった.飛び出す目玉にもびっくり.

しかしながら,100点満点はつけられなかった.その理由は,若夫婦が住んでいる部屋・建てる家が豪華すぎて,経済的に共感できないのである.面白くするためとはいえ,建つ家はかーなーり豪華.なのに施工主の若夫婦は経済的には困らない.映画の嘘といえばそれまでだが,せっかくのハウツー的要素があるのにねえ.もうすこしリアリティがあってもよかったんじゃないかなあ,と思う.そのあたりは三谷さんらしくないかなあと.

上の話の原因でもあろうが,全体的に各登場人物のキャラクター描写が重視されていて,ストーリーのリアリティはやや乏しく感じた.そのせいか細切れ感があった.いろんな要素が盛り込まれているのだが,そのそれぞれのドラマは薄い感じ.三谷監督が本作を「日本映画のようなアメリカ映画」と言っていたように記憶するのだが,これがアメリカを舞台にした字幕映画だったら,「アメリカで家を建てる」行為のリアリティを知らないから,もっと純粋に面白かったかなあと思った.その意味で本作はアメリカ映画のようである.

というわけで,点数をつけたら70点くらいかなあ.映画中に登場する格言に「理想の家は3軒目」とあるのだが,映画の理想も3作目か.1作目は新鮮で三谷さんらしさ爆裂.2作目は映画にも慣れて無難な佳作.3作目の名作を,今から心待ちにしておこう.


前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って