ナビィの恋
 
2000/1/10(Mon) 13:00〜@テアトル新宿


 「おっぱいが小さいのも,またいいものだよ」 (恵達)
小さいおっぱいが好きである.
大きいのはあまり好かない.
首筋から胸元へ視線を落としたとき
急にRを変えて隆起するおっぱいは
「ここから胸です」と主張しているようでちょっと好かない.
徐々にRを変えながらゆるやかに頂へと膨らむおっぱいは
そこに永遠性が感じられて,とてもよい.
小さいおっぱいが好きである.
「ナビィの恋」は,79歳のナビィ(平良とみ)と,25歳の孫娘:奈々子(西田尚美)の2つの恋物語である.ナビィは恵達という旦那と平和に暮らしていたのだが,若いころに別れさせられたサンラーとの再会で,恋心に火がついてしまう.一方,奈々子も恵達が連れてきた風来坊の福之助(村上淳)と出会って,少し気になりだす.しかし,村の名士達がサンラーを追い出そうと騒ぎ立て,奈々子には占い師が幼馴染と結婚するようにとせまる.どうするナビィ,どうする奈々子.

とてもいい映画である.場内は満員.気持ちは1つ.エンドロールになっても誰も立とうとしない.この映画を誉めた小渕首相,なかなかやるやん.

まず,西田尚美演じる奈々子がとてもいい.すごくかわいい.奈々子は,お酒もタバコも知ってるおねぼうさん.素直で人を惹きつける雰囲気をもっていて,そばにいたら恋人なり奥さんにしたいなと思わせる女の子.そんな素敵な25歳を西田尚美(実年齢27)は好演してる.演技はかなり上手い.完全にファンになった.4月に遊◎機械の芝居に出るようなので観に行こうと思う.過去の映画出演作もチェックしようと思う.

そしてもっといいのが,沖縄民謡の大御所登川誠仁演じる恵達おじぃ.年上女房の愛してやまないナビィがサンラーに恋をしても,そうなることはわかっていたとばかりに黙っていて,(何も知らない)福之助に「女の人は,最初の人を忘れられないからね」と語りかけたりする.普段の会話に米軍基地仕込みの英語が混じったり,いつも手にしている三線で沖縄民謡の替え歌を歌ったりと,いい味出してます.

全編に流れる琉球民謡とケルト民謡も,この映画の見どころ(聞きどころ).登川誠仁を始めとする本物の音楽家がパフォーマンスしてます.すごく気持ちが楽に,そして元気になります.プロの仕事は,ジャンルによらず,すばらしい.

テーマ曲は,「ピアノ・レッスン」で有名なマイケル・ナイマン.こちらのファンも要注目.

役者と音楽.この二つが僕を惹きつけたのだが,もう1つじわじわ僕を惹きつける要素がある.それは,この映画が描く女性の恋心.「女って,愛されるより自分で愛した男の方を選びたいの」(パンフの評論文より)という真実が,心を少し,ぎゅっと,つかむ.女だけじゃなく男だってそうさ,という気持ちもある.そして,女が愛した男を選ぶことを,静かに見つめる深みを持ちたいものだと,思った.
参考URL http://www.d2.dion.ne.jp/~shirous/

前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って

ANABUKI Mahoro (mahoro.anabuki@nifty.ne.jp)