2000/1/10(Mon) 16:50〜@新宿グランドオデヲン座

1999年から2000年にかけての冬,ナンバーワンヒット映画はこのシックス・センス.
この映画の「ある秘密」を,決してまだ観ていない人にはしゃべらないでください. by ブルース・ウィルス
ってやつである.
「しゃべるな」っていわれても,何をしゃべっちゃいけないかわからない人もいるよね.
「しゃべるな」っていうとしゃべりたくなる人もいるよね.ネタとして.
僕はこの映画を観る前に,その秘密をばらされてしまいました.いーみなーいじゃーん.

でも観に行きました.

その「ある秘密」を知っていると,はっきりいってつまらない映画です.いや,知らなくても面白くないんじゃないかと思いました.なんでこんなんがこの冬ナンバーワンなんだろ?一度観た人が「もう一度観直したい」と言っていましたが,そんなに面白くないよ.まあ,その「ある秘密」に矛盾するようなシーンはないことは確認できますが.

また,矛盾がないことを確認しようと余計なところに集中していたせいか,家族愛とか夫婦愛とか恐怖とかの描写に鈍感になっていたように思います.面白みは何割減だったんだろう.

一度知ってしまったら,もう戻れない.ふぅ.

ところで僕は,今ごろ(2000年1月)になって,友達がビデオ撮りした1999年10月から12月放送のドラマ「氷の世界」を観ています.いわゆる推理モノで,最終話まで「犯人は誰なんだ?」というのが楽しみだったのですが…      年明けに出たSPA!に…    犯人の名前が…     書いてある…       うぅ…     まだ最後まで見てなかったのに…      やれやれ.である.

前の映画 次の映画
ホームページ 暗くなるまで待って