Mr.Children Tour 2004

シフクノオト

2004.9.11(Sat)@横浜国際競技場


この9月末から米国に赴任することになった.しばらくの間日本での芝居もライブもお預けなわけで,少し悲しい中,最後に出かけたのは,ミスチルのライブだった.
------
席はアリーナ.ただし一番後ろのブロック.6万人以上が集う横国.空は広い.6時を15分ほど過ぎるころ,客電が落ちて歓声が上がる.スクリーンにシフク行きのバスが写る.再び歓声が上がる.何も見えない.白い服を着ているらしい.ジャンジャンジャンと聞きなれたリズム.出だしは旅発つ僕に向けるかのように,

1. 終わりなき旅 (Discovery)

夕暮れが暗闇へと進むにつれ,周りが見えなくなって,光線の中心に集中していく.そして,

2. 光の射す方へ (Discovery)

4つ並んだスクリーンにミスチルの4人が映し出される.どんどん引き込まれていく.旅は光射す方へ.自分の旅を重ねてみたりして.

3. PADDLE (シフクノオト)

なぜ知っているのか旅立つことを.手を振って,進むしかないだろうとけしかける.

4. 名もなき詩 (深海)

1996年1月.この曲のポスターを大学の研究室の壁に貼って,卒論を書いていた.思えば遠くに来ていたのに,またあの頃の日々へと旅路は還る.

MCを挟んで,旅モードから恋モードへ.恋の曲を歌いますと桜井さんが言い,

5. 口笛 (Q)

を吹く.出会った頃の曲だったりして,ちょっと横を見る.

6. 抱きしめたい (KIND OF LOVE)

名曲ではあるけれど彼らを知る前の曲なので,ちょっとジェラシー.そして期待していた恋の歌は

7. Everything(It's you) (BOLERO)

の方で,気持ちが届いて少し嬉しい.また横を見たが心はそこにあらず.留守宅に思いをはせてる.ピアノアレンジのこれは最高だ.

シフク行きのバスは恋を経て自己の精神へと向かう.

8. Pink〜奇妙な夢 (シフクノオト)

映像と融合しているからだろうか,聞こえ方が違う.自分の中にこの曲のモデルがあるかのようだ.そして精神は身体へと回帰して,

9. 血の管 (シフクノオト)

へ.流る血が歌になり,詞になり,メッセージになる.

10. 掌 (シフクノオト)

「ひとつにならなくていいよ」.この意味が僕にやっと届く.血の通う多数のロボットの胸に,歌・科学・愛など様々なイメージが浮かぶ.「ひとつにならなくていいよ.認め合うことができればさ」.ひとつにならなくていい対象は二つでなく多数だ.そしてまた,多数の中の二つでもある.

11. ニシヘヒガシエ (Discovery)

で,そんなことを思う.この曲の底の深さといったらない.

12. Image (Discovery)

「close your eyes」と表示されて天使を思い出す.僕らは,世界を見つめてはいけないのか.世界を見つめるにはあまりにも弱いのか.世界は見つめる価値もないのか.目を閉じて,じっと聴いてみる.

しかして,バスはいよいよシフクノトキへ.

13. overture〜蘇生 (It's a wonderful world)

「憧れや理想はやっと手にした瞬間にその姿消すんだ」.今,僕は7年前の憧れに手をかけようとしている.その姿はどう変わるのだろうと未来を思う.ここで歌われている歌,今目の前のステージ,桜井さんの才能.それらに比べたら,僕のやらんとすることの小ささよ.なんだかナーバスになってる場合じゃないよな,とすごく,勇気が出る.

14. Innocent World (Atomic Heart)

シフクバスは心地よくカラオケゾーンへ.

15. youthful days (It's a wonderful world)

好きなシングル.聞けて満足.

16. くるみ (シフクノオト)

そしてもっと好きな歌.最後の行を,固唾を呑んで待った.

17. Any (シフクノオト)

キャッチーではないと思うのだけど,すごくいい.「きっと答えはひとつじゃない」.

18. 天頂バス (シフクノオト)

いよいよクライマックス.「イェーイ」の連発は気持ちよし.9月11日,2本の塔に登る桜井氏.他意はないとは思うが,「オイル」を思い出してみたりして.

19. HERO (シフクノオト)

僕に,彼女に,6万5千人に,勇気をくれたHEROと音楽を通じて分かりあえた夜だ.

−−−

そしてアンコール.

20. Mirror (深海)

6万5千人を集めた横国は,今だけ六角橋商店会になる.愉快なバンドが奏でる幸せなメロディ.

21. Tomorrow Never Knows (Atomic Heart)

最後にまた勇気をもらう.明日は知れない.さあ,手を伸ばそう.

22. タガタメ (シフクノオト)

「子供らを被害者に加害者にもせずに」.留守宅を思うと,もう,ただの曲としては聞けなかった.

23. Sign (Newシングル)

詞がとってもきれいな歌.また来たいなと思いながら,名残惜しく,気持ちよく,シフクノトキを過ごした.

−−−
ボストンに旅立つ僕に,大きな勇気をくれて,明日への希望を見せてくれた,文にするとはずかしいけど,たしかにそこでシフクノオトが奏でられた,そんなライブ.そんなラララ.花言葉を聞けなくてそれだけは残念だけど,一つ物足りないくらいが本当のシフクかもしれない.

余談だが,前回ミスチルライブに行った時(2001/8/25)も,その後にアメリカに行っている.そして今回も.まあ,ただの偶然(と思いたい).


インサイド・アウト
ホームページ

2004.9.13 ANABUKI Mahoro