See You in BANGKOK
2000.7.24 - 28

2000年の夏休み,バンコクで働く友人GPに会いに行く

マンゴスチン編 王宮編 アユタヤ編 サイアム編



王宮編(2日目)
Kingdom of Thailand
7月25日(火)
この日は1人で王宮周辺を周ることにした.GPの助言で早めに出かける.初めて自分でタクシーを止め,行き先を告げる.なんとか通じる.王宮が見えてくると,運転手がハンドルから手を離して手を何度も合わせてる(危ないよう…).プミポン現国王に対してのようだ.噂どおりの国王人気を確認.8時30分に王宮到着. 

公開されている宮殿をいくつか見学.無料のガイド(英語や日本語)もあったが1人なので頼まず周る.途中,日本語のガイドを連れている女性2人組を見つけ,なんとなく一緒にいてちゃっかりとガイドの説明を聞く. 
 
 

狛犬ならぬ狛鬼?だったか
沖縄っぽいテイストを感じた
半人間半動物 アンコール・ワットの模型

一通り見終わると10時.広場に戻ると朝には見なかった大勢の観光客で大混雑していた.GPの助言どおり早めに来て正解.そんな混雑を横目に,次は歩いて長さ49mの涅槃像で有名なワット・ポーへ向かった. 

テクテク歩いていると,後ろから「王宮に行くのか?こっちだぞ」とタイ人に声をかけられた.思わず立ち止まって振り向いてしまった.「違う」と答えると「じゃあワット・ポーだな.今日はタイの祝日だからワット・ポーは1時まで閉まってるぞ」と言われる.そんなわけないじゃないかと思ったが,そこから機関銃のように話が続いた.曰く,「ガイドブックに乗っている以外にもいいお寺があるから,トゥクトゥクで周るといい.俺が話をつけてやるからたった20B(バーツ)しかかからんよ.なあに,ちゃんと1時にはワット・ポーに連れて行くよ」ときた.20B(額面で60円.感覚で200円相当)ならいいかなぁと,思わず気を許すとタイミングよくトゥクトゥクが現れて,乗ってしまった.すると運転手の口から唐突にクーポンという単語がでてきた.ん?何か聞き覚えがあるなあと記憶をたどると,STAKAの旅行記(タイ編9日目参照)を思い出した.それによれば,このトゥクトゥクが安いのは,どこへいっても最終的に"Thai Export Center"という宝石とシルクを売る店に客を連れて行き,マージンをもらうかららしい.そのマージンがガソリンのクーポンのようだ.クーポンは客が店からもらうものであり,宝石などを買わないともらえないらしい(と,帰国後にSTAKAの旅行記を読んで確認した).怪しさは指数関数的に急上昇したが,このときはクーポンを客である僕がもらうという話はなかったので(とにかくこの時は,客を連れて行けば,クーポンがもらえたようだった),「とにかく20Bだけだな」と確認して出発してしまった.ほんとに20Bなら,トゥクトゥクも体験できてお得かなと,言い訳しながら.(ここで乗らなくてもあとで乗れたのだが…) 

トゥクトゥクはごみごみとした道を相当なスピードで走る.方向音痴な僕にはいったい何処を走っているのかもうわからない.10分ほど走ると小さなお寺に着いた.ここにハッピー・ブッダがいるらしい.ほんとはすごいお寺なのかもしれないが,僕にはしょーもないお寺にしか見えない.とりあえず入るとまたしても怪しいタイ人が話し掛けてくる.なんでも瞑想の先生をやりながら,タイとマレーシアで新聞記者をしてるらしい.ほんまかいな.で,例によって話は宝石話になる.タイで買って東京で売れば,おおいに儲かるぞと.やれやれである.もういいよと帰りかけると,住職がお布施しろという.一番小さいお金は20Bしかない.しかたなくトゥクトゥク1台分のお金をお賽銭へ,これ以上の散財はしたくない.そこでトゥクトゥクの運転手に,もうお寺はいいから"Thai Export Center"へ行ってくれと頼む. 

"Thai Export Center"では妙に着飾った店員が待ち構えていた.ココ山岡を思い出す.ルビーのピアスが7000Bだったか.そのほかスーツが安いぞとか,財布はどうだとか言われる.僕は明らかに不機嫌そうな顔をしていた.一応店内を見て周り,何も買わずに店を出た.「あなた,来年も来てね」とか言われる.トゥクトゥクの運転手の顔にもう笑顔はない.けどまあ無事にワット・ポーまで走ってくれた.20Bだけ支払って降りる.ある意味面白いツアーだったが,もういいって感じ.このあとも1人で歩いていると,いろんな人が声をかけてきた(観光ガイドを持って歩いていると声をかけられやすいようだ.特に小口が緑の本:地球の歩き方を持つ日本人はねらい目として有名らしい).さすがに無視することを覚えたけど,うざったい.タイで嫌いな点の一つである. 

ワット・ポーには11時につく.当然閉まってない.たくさんの観光客がいて少し落ち着く.目玉の49mの巨大涅槃仏は大迫力だった.足の裏には仏教の宇宙観を表す絵柄が施されている.回り込むと仏の背中を見ることができ,日本の仏像とは違うなあと思う.ワット・ポーではトイレに行ったのだが,非常にキレイでビックリ.観光客にとっては嬉しい限り.

お昼になり何か食べたかったっが,めぼしい食堂もなく道端で売られていたパンを買って済ました.

再びテクテクと歩いて,川向こうのワット・アルン(暁の塔)へ渡る船乗り場へ向かった.チャオプラヤ川を渡りながら,香港のビクトリア湾を渡るスター・フェリーを思い出す.船で川向こうに渡る風景は,日本にはないアジア的風景だと思った.ワット・ポー自体は地味な感じだがキレイな塔.三島由紀夫の「暁の塔」を読んでくれば,少しは感想も違ったかなあと思う.再び船に乗って川向こうに戻る途中,同船しているタイの人々を観察してみた.軍人がいたり学生がいたり,観光客がいたり何をしているかわからない人がいたり.もし自分がタイに生まれていたら,どんな人生を歩んでいるのだろうかと想像してみた.けれどもちっとも想像つかない.僕の想像力は,今ある世界と比べて非常に小さなものだ.

この日の午後はマーケットで賑わうチャイナ・タウンを抜けて,ホテルまで歩いて帰ることにした.チャイナ・タウンは日本の秋葉原とアメ横を足したようなところで,怪しげな電化製品や安い衣類を売る店が所狭しと並んでいた.そんなお店を横目にテクテクと歩く.そのうち自分の歩いている方向が怪しくなる.道路の看板を見ても,ガイドブックの地図には出ていない通りのようだ.こんなときに人ナビ搭載のウェアラブル・マシンがあればなあと思う.なんとかランドマークを見つけようとすると塔が見えた.頑張って近づくと,民主記念塔と呼ばれるもののようだ.そして,東向きに歩いていくとホテルにたどり着くはずだったのだが,なぜか北向きに歩いていたことが判明する.やれやれ.歩行距離3km.日も高く非常に暑い.気を取り直してそこから1km南下し,再び東進.なんとか3時過ぎにホテルに帰りついた.

ホテルで汗を流したあと,前日の夜に歩いたシーロム通りにでて買い物でもしようとタクシーに乗った.行き先としてタイシルクの店「ジム・トンプソン」を指定した.するとタクシーは,なぜかシーロム通りからどんどん離れていく.最初はこっちが土地を知らないと思って遠回りでもしているのかと思ったが,あまりにどんどん離れているので,文句を言って行き先をデュシ・タニに変更した.50Bでいけるところを70Bもかかる.かなりご機嫌斜めになった.が,後日,このタクシーの運ちゃんは間違っていなかったことが判明する.バンコクには「ジム・トンプソンの家」という観光スポットがあり(サイアム編参照),そこへ行こうとしてたようなのだ.タクシーの運ちゃん,怒ったりして悪かった.

まあなんとかシーロム通りにたどり着き,「ジム・トンプソン」を冷やかしたりタイCDをジャケ買いしたりする.夕方にちょっと雨に降られる.ビートルを見かけて嬉しくなったりする.おなかも減り疲れたので,飯でも食べようと適当な食堂に飛び込んだ.店の主が薦めるままに頼んだのが右の写真.青いパパイヤのサラダ「ソムタム」に,もち米「カオニャオ」,そして鶏肉.タイ東北地方の料理で,非常に代表的なタイ料理とのこと.辛かったけどおいしかった.有名なシンハービールも頼んでみたら,「アイス?」と聞かれたのでYESと答えると,氷入りのビールが出てきた.食事が終わって,またしばらくぶらつき,最後にスターバックスでアイスコーヒーを飲んで,宿へ帰った.翌日は,GPと一緒にアユタヤ観光である.

アユタヤ編に続く


インサイド・アウト
ホームページ