まほろの観劇記録1995年
No.47

 
タイトル 忠臣蔵ブートレッグ
劇団名 スペースゼロプロデュース
作/演出 戸田山雅司/いのうえひでのり
日時 1995年12月8日(土)
チケット代 5000円
劇場名 全労災ホールスペースゼロ
席番 B-3(前から二列目, 左ブロック)
チケット購入 劇場電話予約
感想 高田さんのかわりに長野さんが出るというので見に行った. まあまあ.いのうえ演出にあまりはまらなかった. 植本潤さんが良かった.松重さんはでかかった. 殺陣もすごいっちゃすごい. 席があまりよくなかった. 
芝居一覧へ


No.46

 
タイトル ORDER BOOK
劇団名 夢羽一座
日時 1995年12月3日(日)
チケット代 2000円
劇場名 文芸座ル・ピリエ
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 ル・ピリエもあやしかったし, パンフに「ムー」が広告だしてるし, なんかこわかった. 舞台に大きな魔法陣みたいなのが描いてあったし. 話もファンタジックでなんだかなあー, とおもったけど, それなりに面白かった. 
芝居一覧へ


No.45

 
タイトル 知覚の庭
劇団名 遊園地再生事業団
作/演出 宮沢章夫
日時 1995年11月22日(水)
チケット代 3800円
劇場名 青山円形劇場
席番 C-46
チケット購入 当日券
感想 若い役者の等身大の魅力が高印象. 宮沢章夫さんの狙い通り何でしょうか.静かな劇とかいわれてるけど, 確かに空気の流れ方は青年団に似てる. 見る人がみたら違うというのだろうけど. 筧さんと白井晃さんが見に来てた. 
芝居一覧へ


No.44

 
タイトル サツキ荘'95・秋「空き室あり」
劇団名 カクスコ
作/演出 中村育二
日時 1995年11月19日(日)
チケット代 3300円
劇場名 新宿 THEATER TOPS
席番 C-7
チケット購入 劇団予約(真中, 前め)
感想 テレビで見た「松原六丁目あたり」より数段楽しめた. サークルの合宿での飲みを見ているようだった.
芝居一覧へ


No.43

 
タイトル C.B.
劇団名 ZAZOUS THEATER
作/演出 鈴木勝秀
日時 1995年11月3日(金)マチネー
チケット代 4200円
劇場名 青山円形劇場
席番 E-38
チケット購入 当日券
感想 けっこう好きなセリフの洪水. 言葉の芸術. 帰りにボードレールの「巴里の憂鬱」をかってしまった. ゲストは勝村政信. 
芝居一覧へ


No.42

 
タイトル ナイフ
劇団名 惑星ピスタチオ
作/演出 西田シャトナー
日時 1995年10月19日(木)
チケット代 3000円
劇場名 聖跡桜ヶ丘アウラホール
席番 K-1
チケット購入 当日券
感想 あんまり評判よくないけど, 僕は面白かった. キャラメル軍団が見に来てた. 
芝居一覧へ


No.41

 
タイトル 熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン
劇団名 阿部寛パルコ・スペシャル
作/演出 つかこうへい
日時 1995年10月14日(土)
チケット代 4500円
劇場名 PARCO劇場
席番 Z-11(前から3列目, 真中ブロック)
チケット購入 1995年7月27日セゾン優先
感想 つか芝居のなにものでもないというのが感想. 舞台が近くて良かった.平栗さんがとても素敵. 阿部ちゃんもよいが, まあ普通かな. 
芝居一覧へ


No.40

 
タイトル 月下・鬼夜叉
劇団名 Zicentury
日時 1995年9月24日(日)マチネー
チケット代 2000円
劇場名 EAST GALLERY
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 駒小からみているが, 成長の跡が見られた.面白かった. 村上春樹を朗読しちゃう所はいい. 
芝居一覧へ


No.39

 
タイトル また逢おうと竜馬はいった
劇団名 演劇集団キャラメルボックス
作/演出 成井豊
日時 1995年9月8日(金)
チケット代 3800円
劇場名 新宿シアターアプル
席番 ?
チケット購入 当日券
感想 おもしろかったけど, この日は院試が終った日だったので, その結果が気になって芝居に集中できなかった. 
芝居一覧へ


No.38

 
タイトル ピロシキ
劇団名 遊気舎
作/演出 ごとうひろひと
日時 1995年8月16日(水)マチネー
チケット代 3000円
劇場名 ザ・スズナリ
席番 ?
チケット購入 1995年6月19日セゾン優先
感想 イベントはまあまあ面白かった. ルーレットを回すのに舞台に上がった.本編はつまらなかった. どうしても前作と比べてしまって. ドラマに乗り切れなかった.
芝居一覧へ


No.37
タイトル ソープオペラ
劇団名 自転車キンクリート
作/演出 飯島早苗/鈴木裕美
日時 1995年8月4日(金)
チケット代 4000円
劇場名 紀伊国屋ホール
席番 P-15(真中ブロック, 後ろめ)
チケット購入 当日券
感想 第三舞台みたいだった. 何気ない面白さの中に核心をついた真実を語るセリフ. 「かってにしやがれ」最高. 少し舞台が遠くて残念. 
芝居一覧へ


No.36
タイトル 君となら
劇団名 パルコプロデュース
作/演出 三谷幸喜/山田和也
日時 1995年7月29日(土)
チケット代 7000円
劇場名 PARCO劇場
席番 X-9(最前列, 左ブロック)
チケット購入 1995年4月19日セゾン優先
感想 三谷健在! 非常に面白かった.斉藤由貴や角野卓造など芸達者な人が多かった. 去年のような泣きを期待したころをもあったが, コメディーだし, 満足.
芝居一覧へ


No.35
タイトル イメルダ
劇団名 赤信号劇団
作/演出 三谷幸喜
日時 1995年7月27日(木)
チケット代 4000円
劇場名 本田劇場
席番 O-23
チケット購入 ネビュラチケット
感想 つまらなくはなかったけど, 芝居としては完成度は低い. 個人技が目立つ芝居だった. 三谷さんが忙し過ぎるのか, やや脚本のレベルが低い?
芝居一覧へ


No.34
タイトル PARADOX 乱歩の散歩
劇団名 劇団再三再始
日時 1995年7月1日(土)マチネー
チケット代 2000円
劇場名 六本木アトリエフォンティーヌ
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 友人が手伝っている劇団. 看板女優の馬淵香さんは確かにきれいだったけど, 芝居全体がとっても未熟すぎ. 
芝居一覧へ


No.33
タイトル 満月の都
劇団名 惑星ピスタチオ
作/演出 平和堂ミラノ/西田シャトナー
日時 1995年6月23日(金)
チケット代 3200円
劇場名 シアターサンモール
席番 E-9(前ブロック, 真中)
チケット購入 1995年4月30日セゾン
感想 最高によかった. 平和堂ミラノさんが最高. 得意の「動」を見せダマにして, 対象的な「静」を決めてくる. 僕にはすごくよかった. ヒスイと水晶の気持ちがとても僕にフィードバックしてきたからかも. とても満足感の大きい芝居だった. パワーマイムもすごい. セリフもいい. 今でも反芻すれば新しい発見があるだけのポテンシャルがある芝居だった. 
芝居一覧へ


No.32
タイトル ヒトミ
劇団名 演劇集団キャラメルボックス
作/演出 成井豊
日時 1995年6月4日(金)
チケット代 3500円
劇場名 シアターアプル
席番 12-33(右ブロック)
チケット購入 1995年3月24日ぴあ優先
感想 良かった. FSTAGE(Nifty)のレビューを読んで話を思い出すとその良さがまたわかる. 脇を占めた3人もまたよい. 言わなければ知ることのできない, というセリフに, シンクロする部分があった. 
芝居一覧へ


No.31
タイトル 火宅か修羅か
劇団名 青年団
作/演出 平田オリザ
日時 1995年6月1日(木)マチネー
チケット代 3000円
劇場名 こまばアゴラ劇場
席番 ?
チケット購入 当日券
感想 笑えた. 深かった. 今週の傷ついた僕にはいろいろ反省させられるような芝居だった. 
芝居一覧へ


No.30
タイトル スケッチブック・ボイジャー
劇団名 演劇集団キャラメルボックス
作/演出 成井豊
日時 1995年5月17日(水)
チケット代 3500円
劇場名 新宿シアターアプル
席番 ?
チケット購入 当日券
感想 ギャグは面白かった. ストーリーには若さを感じてやや不満が残った. 
芝居一覧へ
No.29
タイトル パレード旅団
劇団名 第三舞台
作/演出 鴻上尚史
日時 1995年5月9日(火)
チケット代 5800円
劇場名 PARCO劇場
席番 C-6(前から6列目, 左ブロック)
チケット購入 1995年1月21日セゾン優先
感想 楽日, 二回目ということもあり, とってもいい感じだった. 途中で芝居の筋とは関係なく心をギュッとつかまれた. 何を信じて生きていくのか, とか, ポチとおじいちゃんがその裏の中学生になると明確な意志(行動)を持っているけど, その関係は? とか考えた.ご挨拶をもらった. 
芝居一覧へ


No.28
タイトル 無愛想な奥様
劇団名 自転車キンクリーツカンパニープロデュース
作/演出 飯島早苗/鈴木裕美
日時 1995年4月19日(水)
チケット代 3800円
劇場名 シアターアプル
席番 2-18(前から二列目, 真中)
チケット購入 1995年1月21日セゾン優先
感想 面白かった. 最後のどんでん返しにはやられた. 南果歩がきてた. 
芝居一覧へ
No.27
タイトル 茜草指武良前野逝標野行野守者不見哉君之袖布流
劇団名 Zicentury
日時 1995年4月15日(土)
チケット代 1200円
劇場名 駒場小劇場
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 バランス良し. 完成度あがる. 火曜日に比べれば数段よくなった. 見えなかった細部がよくわかった. 細かいミスは多かった.
芝居一覧へ



No.26
タイトル 贋作・罪と罰
劇団名 NODA・MAP
作/演出 野田秀樹
日時 1995年4月12日(水)
チケット代 7000円
劇場名 シアターコクーン
席番 XB-7(前から二列目, 左ブロック)
チケット購入 1995年1月15日NODA・MAP
感想 音の演出はすごかった.筧をはじめとしてそれぞれの役者もいい感じだった. 野田らしくなく「罪と罰」の原作に忠実な舞台だった.特に新しいメッセージは感じなかったけど, 見てて気持ちのいい舞台だった. 
芝居一覧へ



No.25
タイトル 茜草指武良前野逝標野行野守者不見哉君之袖布流
劇団名 Zicentury
日時 1995年4月11日(土)
チケット代 1200円
劇場名 駒場小劇場
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 新しい試みは沢山感じた.話的にはまだ完成していないような気がする. 完成度は低いかな.もう少しガンバレっていう感じ. 
芝居一覧へ



No.24
タイトル パレード旅団
劇団名 第三舞台
作/演出 鴻上尚史
日時 1995年4月9日(日)
チケット代 5800円
劇場名 PARCO劇場
席番 C-6(前から六列目, 左ブロック)
チケット購入 1995年4月5日セゾン
感想 そつのない, バランスのとれた芝居. ストレート, 直球. 役者は皆うまい.鴻上のメッセージはエッセイなどで目にしたもの. わかりやすく届く.戯曲を知っていた分(もう一つの地球上にある水平線のあるピアノ)あまり迷わない.雨の演出はすごいとおもった. 何を信じるのか. ではその辺を見極めたい.
芝居一覧へ



No.23
タイトル 小林少年とピストル
劇団名 惑星ピスタチオ
作/演出 西田シャトナー
日時 1995年3月3日(金)
チケット代 2200円
劇場名 新宿 THEATER TOPS
席番 ?
チケット購入 当日券
感想 パワーマイムは噂に違わず, すばらしかった. 見に行ったかいがあった. 
芝居一覧へ



No.22
タイトル KISS/μ
劇団名 H.O.PROJECT
日時 1995年2月26日(日)
チケット代 2000円
劇場名 新宿シアターモリエール
席番 ?
チケット購入 知人より
感想 僕にはつまらなかった. 
芝居一覧へ



No.21
タイトル 7144874-44-634-5789
劇団名 遊気舎
作/演出 後藤ひろひと
日時 1995年2月18日(土)マチネー
チケット代 2800円
劇場名 駅前劇場
席番 ?
チケット購入 当日券
感想 めちゃくちゃおもしろかった. はまった. 内田淳子は千葉麗似でかわいい.タイトル後半の読み方は歌のタイトルでいいのかな? 
芝居一覧へ



No.20
タイトル 12人のおかしな大阪人
劇団名 G2・プロデュース
日時 1995年1月30日(月)
チケット代 4000円
劇場名 全労災ホールスペースゼロ
席番 B2-12(前から二列目)
チケット購入 1994年11月30日セゾン優先
感想 予想通り面白かった.吉野屋のシーンは秀逸. 生瀬とみやなおこが目をひく. 
芝居一覧へ



No.19
タイトル 祈る女
劇団名 サードステージ
作/演出 鈴木勝秀/木野花
日時 1995年1月25日(水)
チケット代 4800円
劇場名 青山円形劇場
席番 G-46
チケット購入 1994年12月17日セゾン優先
感想 見終って「疲れた〜」というのが第一声. とりあえずこわかった. 話的にはきれいに配置された伏線, 物語にありがちな設定, とっても大げさな効果音, などなど一日たって思い出すとなんかすっごくわざとらしいなと思ったが,それでも, それがいやでなかったのは, わざとらしさの奥にある登場人物それぞれの心が痛切に響いてきたからか. この先に救いはあるのか, タイトルにある「祈る」ってなんだろうと思いながら見続けた.
芝居一覧へ



No.18
タイトル ジェフリー
劇団名 パルコ劇場
日時 1995年1月20日(金)
チケット代 5000円
劇場名 PARCO劇場
席番 N-31
チケット購入 1994年10月22日セゾン優先
感想 川平慈英と石井苗子の演技が印象に残った. 最初はゲイやエイズなんかは僕にはわからない問題だったけど,見ていくうちに自分の問題に絡んでくるようになった. 最後に明快な答が出されることは期待していなかったし, 実際僕に関する答ではなかった. 時間がかかっても, 自分でみつけるか, 納得するかしないと結論なんか出ない.
芝居一覧へ


ホームページへ