まほろのつぶやき

ラッパ編  デジャ・ヴュ編  ピストル編  切株編  眩暈編

  • Men's Walker誌で始まった連載『リリー・フランキーの哀愁オンガク評』が面白い.

  • 連載第1回目では椎名林檎を「売れるべきではない音楽を売ってしまった女」と評し,これから始まるであろう彼女の苦悩と栄光を語った.そして第2回目で松たか子を取り上げ,「(その昔)ユーミンの作品を『日本の第九』などといったように,松たか子の新作はもはや『日本のビバルディ(の春)』である」と語り始め,「松たか子のやっている音楽は,今,松たか子しかやっていない」と解説し,自分の「型」を深め拡げていく松たか子の優雅さを力説する.そう,椎名林檎についても松たか子についても,まさに僕がなんとなく感じていたこと.「その通り!よく言った!」ってな感じである. (2000/4/28)
  • Y,Nちゃん,本当におめでとう. (2000/4/2)
  • 松たか子の新譜をかけながら,村上春樹の新作を読む.「蜂蜜パイ」という作品がとてもよかった. (2000/4/1)
  • このWeb Siteのタイトルにしていた"The Stories..."は"The Story..."が英語的に正しいと教えてもらった.というわけで,早速直す.(2000/3/26)
  • DVDプレイヤーを衝動買いした.「衝動買い」.いい響きだ.マトリックスのDVDソフトとセットで,中古の東芝製コンパクトDVDプレイヤーSD-P410が18690円(税込み).なかなか悪くない買い物だと思う.

  • だがしかし... 
    マトリックスのDVDにはコピーガードがあり,DVDプレーヤーとテレビの間にビデオが入るとかかるようになっている.そして,僕のテレビは「テレビデオ」... 
    つまり...どうあがいてもコピーガードがかかる!ガードがかかると,色が明るくなったり暗くなったりし,ときどきノイズが入る.見て見れないことはないけど,気になる.ウタダヒカルのDVDは大丈夫だったのに...(友人の話によると,スカパーもテレビデオで見るとガードがかかるらしい.) 
    テレビ欲しいなあ...いっそのことHMD(Head Mounted Display)でも買っちゃおうかなあ... (2000/3/23)
  • 耐え切れず 深夜0時の 模様替え (2000/3/15)
  • ISDNのTA(Terminal Adapter)をもらった.

  • ISDN工事完了後,TAを接続して117にかけてみたが,つながらない. 
    今ではTAを介さなくても電話はかけられない.TAを介してもかけられない.さて困った. 
    NTTに問い合わせると「極性反転スイッチを切り替えるように」と言う. 
    しかしそんなスイッチのない古いTAなのだ.どうすることもできない.非常に困った. 
    こんな時は,TAの極性ではなく,ケーブルの極性を変えればいいらしい. 
    すなわち,配線のストレート/クロスが異なるケーブルに替えればいいらしい. 
    幸い手元に配線が異なるケーブルがあった.つながった.全てをあきらめなきゃいけないわけではないのだな. (2000/3/4)
  • ラジオから,レニー・クラビッツが流れてきた.

  • If you want it you got it You just got to believe Believe in yourself (2000/3/4)
  • 今週気になったフレーズが,「顔の割に小さな胸」と「重力感じる赤い口元」であることを,ここに記しておく.

  • 夏の約束を守ることを,ここに明記しておく. 
    新春の誓いが果たせるかどうかが,ちょっと気になっていることを,ここに記録しておく. (2000/3/4)
  • OASISの4thアルバム「STANDING ON THE SHOULDER OF GIANTS」をGET.

  • 1周目:暗い,重い,たるい..どうしちゃったんだよ,ノエル. 
    2周目:しっとりとした気分になる.部屋で聞くBGM的にはいいかな. (2000/2/24) 
    N周目:何かのインタビューでノエルが言っていたように,聞き込むほど聞こえなかった音が聞こえてくる.アリーナが楽しみだ. (2000/3/4)
  • なかなかGETできずにいたビデオをやっと見た.

  • かっこ悪いんだけど,味のある役者が出てた. 
    日々何も考えずに歩いてる自分を反省. 
    自分なりの味をちゃんと出していかないとね. (2000/2/20)
  • なんというのか,その夜は懐かしい感覚にとらわれていた.

  • まるで二十歳のように,けど少し冷静な気持ちで. (2000/2/19)
  • 窓から夜空を見上げたら

  • 大きな瞳が君を見つめてた (2000/2/18)
  • 「2つの幻想 または 互いに求め合う凸と凹に関する一考察(その3)」

  • その幻想もこの幻想も,この世で唯一無二のもの.決して満たされはしないだろう. 
    けれどいつかは何かと向き合い,落ち着き暮らせる日が来るのかも. 
    くさらず前向き進まなければ,まだ見ぬ何かに出会えはしない. 
    そこで振り向き見ているものが,まだ見ぬ何かであるわけじゃない. (2000/2/4)
  • 少し寒かった.

  • コートの襟を立てた. 
    「心を持つことは,せつないことでした.」 
    「人は何かに愛情を感じなきゃやっていけないなんて....」 
    「その影に,過去を見ていたんですね.」 
    読んでる僕も苦い. 
    そして,本を閉じた. (2000/2/3)
  • 半年前の結果が今になって届いた.思ったより良かった.地味な努力が結果に表れてた.たまにはいいこともあるね. (2000/2/3)
  • 2000年2月2日は,888年8月28日以来の偶数日(数字が全部偶数).

  • 奇数日は1999年11月31日を最後に,僕にはもう訪れない(3111年1月1日までない). (2000/2/2)
  • 初回視聴率31.8%のお化けドラマ「Beautiful Life(ビーライフ)」を観ていて,「何だかわからないんだけど,何か気になる.何が気になるんだろう?」と思うことがあった.それが何だったのかが,1月23日付けの朝日新聞日曜版の連載「名画日本史」の記事を読んで氷解した.その記事は「関西人は派手好みなのか?」という問いに始まり,「二十一世紀は江戸時代初頭のにぎやかな服装が戻ってくるかもしれない.」という結びに至るものだったのだが,その中に「(日本の流行色として)黒中心のモノトーン系人気が根強い一方,カラフルな色使いが復活の兆しをみせている」とあったのだ.

  • そう,僕の気になっていたのは,ビーライフの出演者のファッションの色使いだったのだ.キムタクと常盤貴子の衣装は,なんだか非常にカラフルである.(それに対して水野美紀とかは割とシック.)なるほどなるほど.これが流行というやつか.ビーライフが時代を先取りているゆえにお化けドラマと呼ばれるのだろうが,なんだか妙に納得してしまった. (2000/1/20)
  • ふと思ったこと.山口もえと西田尚美って,似てない? (2000/1/20)
  • それは僕がやっぱり至らないせいなのか,指示がきちんとなされていないからなのか,はたまた船頭が多いからなのか.(2000/1/17)
  • 昨晩の「アリー・マイ・ラブ2」では,先週ジョンに振られたネルがなんだか変なメイクで登場.ほにゃ?と思っていたら,それはジョンに近づかんとしている行為なのでは?という解釈ができるらしい.そうか,ネルはジョンのことあきらめてないんだ.(2000/1/17)
  • 1/9深夜放送のアリー・マイ・ラブ2「愛の賞味期限」は悲しい.ジョンにふられたネルが一人歩く姿は,とても切ない.(2000/1/9)
  • そんなわけで"1/42"をかけていたら,ミスチル桜井さんが「2000年に残したい歌は?」という質問に「花です」と答えていたのをふっと思い出した.やっぱり気分はSPITZというよりミスチル気味だなと,「花 - M e m e n t o - M o r i -」を聴きながら思った.

  • #ちなみに桜井さんが「花」を選んだのは,疲れきったときにふっとできた曲だからだそうだ.作ろうと思って作ってもダメなんだとわかったらしい.僕も肩の力を抜こう.というか抜きたい. (2000/1/5)
  • 下で紹介している友人は「まほろ君は良い年になりそうな予感しないの。。。?」というコメントもくれた.たしかにめっちゃ暗いな,このごろのつぶやき.いかんいかん.By-gones!(前向きに!) で,BGMはミスチル. (2000/1/5)
  • Living on the Edge Of The Centuryのところに書いた「気分は掛け算.ゼロにいくつ掛けてもゼロ.・・・」の部分を見て,友人が
    • 326の言葉に「君との間は掛け算。ゼロに何を掛けてもゼロなんだー」みたいなのがあるんだよ。Living...はこれをもじってるのかと思った。
    と教えてくれた.へー,知らなかった.で,その後 
      ほんとは足し算引き算がいいんだけどね.与えて与えられて.みたいな.掛け算だとめっちゃ自己中なんだよね.
    と返事を書いたら, 
      でも、恋愛って掛け算な気がする。お互い1以上だと加速度的に高め合えるけど、ちょっとでも1を切るとどんどん低下していって、どっちかがマイナスになると一気に逆転するってところとか。私がまだ、恋愛を自己中にしか捉えられないからかもしれないけどねー。
    と返事をくれた.そこまで考えてなかったので,ちょいとうなった. (2000/1/5)
  • で,僕のおみくじと言えば,ダメ吉.環状線はぐるりと廻る. (2000/1/4)
  • 2000年が良い年になる予感を持つ人が多いみたいだ.

  • 世間的には,そうなんやろう.世間的には. 
    もう,世紀末じゃないみたいだ. (2000/1/4)
  • ソレハイツカヨンダホンデシタ.
    • 男1 それじゃあ.さようなら.というよりおやすみ,ですか.
      女1 おやすみ? そうですね.
      男1 英語で,おやすみってどういうか御存知ですか?
      女1 グッド・ナイトでしょう?
      男1 それは,眠れる夜のおやすみ.眠れそうにない夜,祈りをこめて言うおやすみですよ.
      女1 いいえ,なんていうのですか?
      男1 ハッシャ・バイ
      (戯曲「ハッシャ・バイ」より)
    テーマは「希望」,あくまでも「希望」.そうかかれた脚本でした. (2000/1/4)
  • s r d m y h r , h k t r t . m , k. m , y . s k t n k . (2000/1/4)
  • 映画"七人の侍"を観る.
    • 気に止まった台詞
        「人を守ることが,自分を守ることになる」 
        「辛いことは,しゃべれば,少し楽になる」
      2つの感想
        若いうちは,感情が最も重視すべき項目なのかと,ちょっと悩む. 
        バランス良く秀でた上での,個性なんじゃないかと,考えてみたりする. (2000/1/2)
  • 第50回紅白歌合戦まほろが選ぶベストパフォーマンスは,

  • 安室奈美恵"RESPECT the POWER OF LOVE"と石川さゆり"天城越え" (2000/1/1)
  • 1900年代最後のつぶやき
    • 「自分が実は・・・だということ」を 
      日々感じる人生と 
      なるべく感じなくてすむ人生の分かれ道 
      都会の月は 
      どちらを照らしてる (1999/12/29)
  • 感情

  •  この電車が環状線なら 
      ずっと乗ってよっかな 
        とか思った
     けど環状線にも 
      行き先があるんだよな (1999/12/29)
  • 道に迷っても

  • どこにも行けない 

    幕が変わっても 
    同じ芝居が続くことはよくある 

    与えて傷ついて 
    与えられて傷つけて 

    夕に染まって 
    Uを染めてる 

    これは,それは 
    夢を見つづける力 (1999/12/29)

  • 「運命の人」 by SPITZ
    • バスの揺れ方で人生の意味が 解った日曜日
      でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ
      ここにいるのは 優しいだけじゃなく 偉大な獣 (1999/12/29)
  • 新コーナー20世紀街開設.テーマは街の風景.コンスタントにネタが見つかるかどうかが課題.(1999/12/21)
  • 友人から「My VAIOもTrinityという名前なんだ」とのメールあり(^^).(1999/12/21)
  • 久しぶりに予定のない土日.たまったビデオを見ようとか,実家に帰ってわんこの顔でも見ようとか思ってたんだが,緊張した糸が切れたかのように発熱(*--*;).せっかくの休みなのに....そういや去年の今ごろ(1998/12/13)も発熱してるよ僕.(1999/12/19)
  • 横浜は夜の11時.ナポレオンタイムは終わったはずなのに,なぜかいまだに職場にいたりする.モーモー.(1999/12/14)
  • 実家がいつのまにやらわんこを飼った.雌.名前はシナモン.帰った時なつかれるかどうか,ちょっと不安.どきどき.(1999/12/13)
  • 乗せていた重しをどけて,瞳そらさず.(1999/12/11)
  • 同世代のイチロー結婚.「話すリズムや価値観が同じで、同じ空間にいて心地いい。僕の親を大事にしてくれる」という談話に共感.(1999/12/11)
  • 今年最後のナポレオンタイム終了.午後7時過ぎに帰宅すると,いつのまにやら寝込んでいて起きたら午前3時だった.今回の生還記念は,芝居・映画・銀座.(1999/12/11)
  • 失われていた感覚が,ひとつひとつ戻ってくる.奥のほうで,ずしんずしん.(1999/11/25)
  • 鴻上さんがSPA!の連載でバブルの功について述べていた.以下に引用.

  •  
      今でこそ,バブル景気とは,みんなが浮かれただけの虚栄の時代だったように語られていますが,バブル景気があったからこそ,演劇界では,今なら,なかなか観客の集まらない演劇に,観客は来たのです.映画界は,多くの監督達が,デビューできました.売れ線でない本も出版できたのです.これは,間違いなく,バブルの功です.(ドン・キホーテのピアス@SPA! 11/24号) 
       
    バブルの功について触れた文章を,僕は初めて読んだ.鴻上さんの視点に改めて敬服.(1999/11/17)
  • ものがたり降る夜,僕はオンナガミ様の夢を見る.この夢よ覚めないで.僕をずっと,そこにいさせて.(1999/11/15)
  • CX深夜番組「つんくタウン」を見ている.一応毎週チェックしておこって感じで見続けてる.(1999/11/4)
  • 「明石家マンション物語」というバラエティ番組の中で,動物占いが取り上げられていた.さんまは僕と同じ「虎」らしい.確かになんだか似た部分は多い気がする.4タイプ分けでもさんまは軍人ではないだろうか.(1999/11/3)
  • 類恋@Golden_Afternoon (1999/11/3)
  • 「まほろさん」という女の子が主人公のマンガ『まほろまてぃっく』を買ってしまいました.詳しくはここに.(1999/10/29)
  • 日本シリーズ終わる.応援してた中日が負けた.去年も応援してた西武が負けた.僕には負け運がつきまとってる?そのせいもあるのか只今しょんぼりモード.(1999/10/29)
  • 人生の波はいろいろだけど,今はバナナな波だ.ハイスクール奇面組のエンディング・テーマ,それはバナナの涙.(1999/10/26)
  • 映画"THE MATRIX"が好きだ.2回も観に行き,2種類のサントラも買ってしまった.レビューはここに上げました.CARRIE-ANNE MOSS (Trinity)がえらく気に入ってしまい,愛用Vaioのマシン名をSevenからTrinityに変えてしまう.(1999/10/17)
  • 松たか子主演映画「四月物語」(監督岩井俊二)をビデオで鑑賞.北海道から上京して武蔵野大学に入学した主人公楡野卯月(にれのうづき)の4月を描いた作品.松たか子当時20歳.大学1年時の不安と希望の入り混じった日常感が良く出てた.Kさんとか思い出してしまう.ビデオの最後に撮影開始前の松たかこの画があったのだが,ぜんぜん映画中の表情と違う.新鮮味が違う.やっぱ役者だ.(1999/10/16)
  • 南野陽子出演の芝居「罠」@パルコ劇場がなかなか好評である.中高生時代ファンだったので,このニュースはほんのりとうれしい.(1999/10/16)
  • 最近,「松嶋菜々子ってなんだか藤原紀香に似てきたなぁ」と思っていたのだが,10月12日発売のMW(メンズウォーカー)16P上の写真を見ると,目は中山美穂で頬は松たか子だ.ふむ.(1999/10/10)
  • NHK朝の連ドラ「あすか」は上々の立ちあがりである.その第3話において,あすかの父(藤岡弘)と母(紺野美沙子)になる人が駆け落ちをし,奈良の明日香にやってくる.そこで「大和は国のまほろば.日本人の心のふるさとや」「初めて来たのに,なんやなつかしいなあ」という台詞.鈴木聡脚本は,なかなかええ感じや.(1999/10/10)
  • 忙しさは 僕を傷つけ 人を傷つけ あなたを傷つける (1999/10/6)
  • 始まって2日目のNHK朝ドラ「あすか」に期待感あり.脚本はラッパ屋の鈴木聡氏.途中でこけずに最後までいけるか.(1999/10/5)
  • 富士山を華麗に登りきるキムタク.かっこいいねえ.(1999/10/5)
  • 秋風の いい匂いがする (1999/10/4)
  • Office2000を使い出した.元来パソコンソフトについては最新版志向なので,慣れないながらも気分良く使っている.

  • さて,ここでつぶやきたいのはアイコンの絵柄についてである.ここにその画像を上げておくが,どうかね?いけてる?いけてない? 
    最初は「ださっ」って思ったのだが,2日目にして目がなじんだのか案外いいかなと思い始めている.ちょっとレトロ調なところが,ちょいださでちょいよさげ.(1999/10/1)
  • ↓残念ながら,2100アクセス時には書きこみ12.というわけで削除...しようかと思ったがやっぱりもったいない.masaの提案に従って,21000アクセスまでに20ということにしよう.それでも達成できなかったりして.(1999/9/27)
  • 2000アクセス突破記念に,Message Boardを作成.

  • もし,何かあれば書きこんでみてください>読者の皆様 
    2100アクセスまでに書きこみ20以下ならBoard削除.(1999/9/20)
  • 青い空 足早流るる 白い雲々 (1999/9/15)
  • ちょっとボナパルトな今日,浜崎あゆみの「A」をレンタルしてみた.売れてるのも納得の一枚と思ふ.(1999/9/5)
  • おめでとう.課長!(1999/8/22)
  • 一度も売ったことがないと,売りたいという気持ちばかりが先に立ち,自信や余裕のなさでからまわり.

  • どんな形であれ,一度でも売れれば,自信や余裕が生まれて,もうすこし良くなる. 
    ひとまずは,一号機...(1999/8/19)
  • 12月の雨のように 冷たく (1999/8/19)
  • 夏の午後 東の少年 観覧車 (1999/8/16)
  • この夏の連ドラは僕的に当たりで,4本も見ている.けれど視聴率的には苦戦しているようで,「パーフェクトラブ!」17.4%を最高に,どれも平均視聴率20%に届いていないらしい.僕が喜んで見ているようじゃ数字は取れないということか.(1999/8/11)
  • インサイドアウトにも前に書いたのだが,村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」という作品と新作「スプートニクの恋人」に津田沼という地名が出てくる.そして,先日津田沼にある昭和堂という本屋に行くと,「スプートニクの恋人」のところに

  •                『「世界の終わり・・・」以来,2度目の登場,津田沼!』 
    と書いてあった.目をつけるところが一緒だった.笑った.(1999/8/11)
  • ドラマ「独身生活」を見終わり,その余韻に浸っていると,「売春婦じゃないのよ,娼婦.」という一節を思い出す.

  • 「朝日のような夕日をつれて」の戯曲を開いて確認する. 
     
      本当は娼婦の話がしたかったのです.
      みんな,女が娼婦になったらどうだろう.
      売春婦じゃないのよ,娼婦.
      みんなが娼婦の哀しい目と,
      なんとかの花のような笑顔を持って追い詰められた「何か」を持っていたならば,
      みんなみんな,
      テレビのお人形なんかに熱中しなくてすむのに.
だからなんだと言われると困るのですが, 
ふと,僕もあれから年を取り,今ではもう25なのだと,そう思ったのです.(1999/7/30)
  • 「社会の窓」は 「たほいや」の流れをくむと 見つけたり (1999/7/29)
  • 「彼女たちの時代」で椎名桔平が演じる啓介に,ぼんやりとシンパシーを感じる.啓介はエリート街道を歩んできた大手建設会社の社員だったのだが,リストラで営業部にまわされ,慣れない仕事に苦戦し,営業部長に会社を辞めるようイビられている.慣れない営業に苦戦する部分に,僕が見た1年前の営業実習の風景が重なる.僕には才能もなく,かといってけれんみもなく,何も生み出さない奴なのだと,落ち込んだりした.(1999/7/29)
  • 最近,「なんと僕は,自分のことしか考えていないんだろう」と自己嫌悪に陥ることが多い.けれど,そう思ったところで,他人のことを考えるようになるわけでもない.あーやだやだ.(1999/7/29)
  • なんか変だぞ,「らせん」.いいのか!?(1999/7/27)
  • 落ちるのは一瞬.時間をかけて這い上がっても,ここに落ちるのにまた一瞬.

  • 何度も繰り返す,ループ.多少は登っているのか,螺旋.重ならない二つの,リング. 
    この夏も結局,小さな毒.この毒で,ヒトミシリヒトリキリ.(1999/7/27)
  • 今クールチェックしているドラマ.

  •  「らせん」@フジ木10,「パーフェクトラブ!」@フジ月9,「独身生活」@TBS金10,「彼女たちの時代」@フジ水10 (1999/7/11)
  • デジタルカメラ購入.Sony CyberShot DSC-F55K/FUJIFILM FinePix2700/TOSHIBA Allegretto M4との比較を経て,

  • Nikon COOLPIX700を選定.7万3000円@新宿ヨドバシカメラ.10%還元を利用して32Mコンパクトフラッシュカードも購入.(1999/7/11)
  • 長い長いナポレオン生活からの生還記念として,SONY製携帯ラジオ,腕時計SPOON(赤黒),東芝製ミニ掃除機購入.(1999/6/26)
  • ここしばらく,ナポレオンな生活を送っていた.つまり,睡眠時間平均3時間という生活.寝る前と起きた直後はさすがにかなりの辛いのだが,残りの20数時間はそれほどの睡魔を感じずに仕事ができた.けっこう丈夫らしい.けど,痩せてしまった.(1999/6/26)
  • Kiroro 「最後のKiss」

  • 6月の僕を象徴している.(1999/6/26)
  • ホームページリニューアル.「The Stories of Butterfly Soldier」とタイトルをつける.(1999/6/3)
 
ラッパ編  デジャ・ヴュ編  ピストル編  切株編  眩暈編

ホームページ